ケンカをしない理由

あんまり最近は
ケンカしないなーって思って
なんでかなーって考えてた

前はケンカは悪いことだから
なるべくしないように、
落ち着いて冷静に考えて…
って理論武装で相手を攻撃してた。

あたしが我慢すれば
ケンカしなくて済む、
そうすれば嫌われないって
思ってた。


あたしの中での
ケンカのイメージはわーって
感情的になって暴言を叫ぶ、
みたいな感じ。


それは何も生み出さないから、
建設的なケンカをしようとか思ってて。
口論になってなんだよね。
なんか笑えるよね。
素直に本音を伝えられてなかった。

今は感情の大切さがわかってきて
意味があることとかの無意味さも
わかってきたから、わーってなっても
いいって自分で思てるし感情をちゃんと
伝える努力をしている。


論理的に説明する必要なんて
ないんだな、って思う。

ケンカすることって
悪いことじゃないじゃん?
って最近は思う。
だから結果的にケンカしないで
済んでるのかな?
自分が感情的になってとりみだす、
みたいなのも、昔はすごく怖かったけど
今は、うーん、まだ怖いけど
前よりはましかな?

ケンカして
意味わからなくあたしが
キレてもちゃんと受け止めてくれて
よしよしってしてくれるなって、
信頼できてるのかな?


まだまだ不安になることはあるけど
不安になってもいいよねー。


{2248B1A4-ECBD-44E8-A957-E4ACB421456C:01}