最近、夫の父親(義父)は
サイコパス気質だったんじゃないかと思えてきます

見た目は夫には似ておらず、
だらしのない顔をしています。

私は嫌いになってから生理的に無理。

まず、サイコパス気質だと思ったのは、、



これによく当てはまるからです。

結婚前から違和感はありました。

空気を読まない発言を場所を考えず発することがよくありました。



右矢印表面上は口達者

常に何人かでいても自分のことをベラベラ話します。
誰か他の話題にしてもすぐに自分の話にもっていく。そして、口は達者。だけど自分本意の得意分野ばかりを話し続けます。根はコミュ障だと思う。


右矢印利己的・自己中心的

話すこともそうだけど、常に自分にとってどうしたら得になるかを考えている。人を自分にとっていいように動かそうとする。一時期、義父が会社を立ち上げたときに私と夫が関わったのですが、自己中心的すぎて毎回疲れました。取引先相手にも同じ態度なので焦ります。ただ、口達者で乗り越えていきます。


右矢印自慢話をする

これは当てはまりすぎる。場所とシチュエーションも考えません。親族の通夜の席などでも自分の自慢話をしています。一緒に仕事をしていたとき、会議みたいなことをしても常に自慢話にもっていく。初対面の相手にも自慢話をする。夫いわく、あれは自分に自信がないから常に自慢話をするんだ、と言っていました。


右矢印自分の非を認めない

まさに当てはまります。会社のお金を私用に使うんですね。株式会社なのにありえない。全く事業に関わらない義妹にも給料を出しマンション代も事務所なんだ、と言って関係ない義妹の家賃を経費にする。義妹は別の会社で働いていました。ちゃんと働いている私には月5万の給料。内容と全く見合いません。不正経理は友人の税理士に相談したら「その使い方はあり得ない。下手したら調査に入られる」と指摘されたので夫が直そうと言っても、全く自分の非を認めない。逆に私が何故か悪者にされて攻撃されました。義母とともに。


右矢印結果至上主義

経営者でありプレイヤーでもあった義父は稼いでいるのは自分だから、お前たちは役に立たないと言われ続けました。でも私たちがサポートしたり経理、営業、総務をやっているから成り立つのです。そのうちに、実際結果を出さない奴に給料は払いたくないと言い出しました。立ち上げたときにサポートしてほしいと自分から言い始めて薄給でやってきたのに。関わっていない義妹には給料を正社員並みに払っているくせに。


右矢印平然と嘘をつく

関係が悪化してきてから私は集中攻撃をうけました。夫は自分の子どもだから夫が言ったことも全て私が吹き込んでいれると言われました。自分に都合が悪くなると平然と私や顧客の責任にされました。自分を守るためなら平気で嘘をつくし、不正経理もします。常に正当化します。


右矢印共感ができない

これは他人に共感できない、ということでしょうか?自分の考えが一番なので共感なんて全くしないです。義母は仕事に関わっていなかったのですが、その人も私たちには共感せずに義父の言うことが一番だ、刃向かうのではないと、悪者にされました。私だけ。嫁の分際で発言するのが間違ってると言われました。間違っているのは義父の会社のお金の使い方。


右矢印他人を操ろうとする

まさに、当てはまります。最初は実家近くのアパートに私たち夫婦を引っ越しさせようとしました。自宅の一部屋を事務所代わりに使っていたのです。(6畳くらいの狭い部屋)私に義母のかわりに家事、食事作り(3食)作らせて出掛けるときは駅まで送迎する運転手を私にやらせようとしました。夫は仕事上で操られていました。不正経理を処理するように指示されていました。


右矢印良心の欠如

良心のなど全くありません。不正経理もそうですが、私との関係が悪化したとき盗聴、盗撮、つきまとい、待ち伏せをされました。思い出すだけで気持ちが悪いです。そして私の生い立ちに問題があると思い込み、私の父に手紙を出したり関係のない私の親戚に電話をかけて私の悪口を言ったり、しまいには弟の勤め先にまで私の悪口を言うために電話を掛けました。異常としか思えません。私は大したことはしていないです。仕事に見合わない給料が続き生活も厳しかったので他にパートに出ようとしたり不正経理を夫に辞めた方がいいと話しただけです。自分の意に添わず操れなくなった私をとことん追い詰めました。


右矢印刺激を求める

これはあとから気がついたのですが、会社を立ち上げる時に長野に別荘を買いました。ログハウスで暖炉もあるこだわりの家です。都会での生活を続けながら会社としての研修所だといって大金で購入しました。結果、移動が大変になっただけなのですが、、これは刺激を求めていたのかもしれません。50歳にしてローンを組んでいました。会社のお金をかなりそれに当てていました。実際、そこでは在宅で仕事をする以外特に会社は関係なかったのですが自慢したくて色々な人を招いて延々と家のつくりについての自慢話が続く苦痛を誰もが呆れていました。

関係ないかもしれませんが、車の運転がとても危なくて当時、規制されてはいませんでしたが高速を運転しながら携帯電話を操作して隣の車線に飛び出してしまったり、自分本意の運転をしたり、よそ見が多く危険なことが多かったり、常にお菓子を食べながら片手運転を100キロ以上出してしていたり、居眠り運転していたこともあり、見かねて夫が代わろうとしましたが一度だけ代わっただけでした。死ぬかもしれない、と思いながら乗っていました。義母は助手席で悠長に新聞を読んだり読書したりしていました。それにも驚きました。


私は精神的に病みました。
今でもトラウマです。

もっとひどい扱いをされていました。

義母には
「嫁は黙って私たちの言うことを聞いていればいい」

と言われました。
義妹からも攻撃の電話がかかってきました。

私は精神異常者扱いをされました。
子どもを産むことも許されませんでした。

夫は最初は洗脳されていましたが、
のちに気がつき、転職して実家とは距離を置き

義父母からは勘当されました。

私と離婚しないなら親子の縁を切る、という
手紙をしばらくして私は押し入れから見つけました。


今ではもう何年も連絡をとっていません。

もう二度と関わりたくないです。
夫も関わりたくないと言っています。

私は義家族からうけた仕打ちが元で
いまだにメンタルクリニックに通っています。

それまでは夫いわく、心が強くタフで他人の言うことより自分の信念を貫くタイプに見えていた私が

今では少しのハプニングにも弱くなり常に怯えて他人の言うことに左右されやすい性格になってしまったそうです。

早く呪縛から本当に逃れる日がやってきて欲しいです


義父母はたぶん、サイコパス気質がある人たちだと思います。



にょんのmy Pick