クリスマスの夜、なんだか眠れません。

隣では愛犬がスヤスヤ眠っています。


日付変わって今日のクリスマスディナーは
出来合いの手巻き寿司やチキンのセット、
オードブルを頼んであり

ケーキは夫に頼むつもりでしたが
帰宅時間が遅かったら買えない可能性もあり

私が日中、地域で人気のケーキ屋さんへと
買いに行くことになりました。



次は年末年始の準備です。

簡単にメインメニューを考えました。


大晦日 そば、キムチ鍋、おつまみ

元旦  雑煮、お節料理、すきやき

二日  雑煮、おしるこ、焼肉

三日  雑煮、焼きそば、外食



細かい煮物やきんぴら、その他は

お節料理に集約されています。



で、今回初挑戦なのですが

伊達巻を手作りしようと思っています。


卵と白はんぺんと調味料で

焼いてクルクルしたらできるみたい。






徐々に御節も手作りものを入れていきたいな。


母は生前、羊羹を手作りしていました。


だから、お節料理の中には羊羹が何種類か

入っていました。


小豆から煮て大晦日に作っていたなぁ。


母はなんでも手作りをしてくれました。



クリスマスケーキも手作り。


いちごとキウイフルーツも庭で父が作ったもの。



今思うと、贅沢でした。

お金じゃ買えない愛情のこもった手作りケーキ。



紅茶にいれる蜂蜜も自家製でした。


単に田舎だったんだけど、

憧れの生活だなぁ、今思うと。



だから!


伊達巻をまずは作ろうと思います。


お正月までに一回練習しておこうかなー。









にょんのmy Pick