こんばんはhimicoです流れ星


息子くん、

今日はじめてのパンツ登園しました!!



最近トイレに座らせると

ほぼ100%出るようになってきて、

週末試しに1日パンツ履かせてみたら

1度もおもらしせずに過ごせました



ただ週末💩をしなかったので

💩はまだトイレでした事ないし出来ないと思います


でもこの出る!っていう感覚を忘れてほしくないと思って

思い切ってパンツで登園。





ちなみに本人からは

やるぞ!という意欲はあまり感じられませんが笑





でも誘うとちゃんとトイレ座ってくれるので

嫌ではないと思う笑ううさぎ

何よりせっかく成功率が上がってきたタイミングなので

また保育園で5日間オムツにするのはもったいないって思ったんです







仕事中も

息子くん、どうかな?

お漏らししちゃってるかな?

でもこれも経験!指差し

なんてあれこれ考えてウインク



そしていつも通りお迎えに行きました





案の定

いつもよりお着替えも沢山していて

着替えも濡れていたので

お漏らししちゃったんだと思います


ここまでは想定内。

最初からうまく行くわけないし!

でもいつもよりオムツの残数は残ってたから

パンツで頑張ったんだなぁ照れなんて思ってたんだけど、


その後の先生との話で

モヤモヤモヤモヤ…




先生に

「今日どうでした?」

と話しかけると、

なんとなーく嫌な顔されました。

こういう微妙な雰囲気、感じ取っちゃうんですよね


お母さん「朝9時頃声かけたら既に漏らしちゃっていて、

その後もみんなでトイレに行く時間があるんですが、その時にもまたパンツが濡れていて

結局そのあとは本人も嫌そうだったんで

オムツにしました。

でもはじめてトイレに座っておしっこ出たのが見れたのでびっくりしました。

でも、もう少し家で練習が必要なので、

大丈夫そうだなって思ったらこちらから声をかけますので」


と言われ、、





遠回しに


このレベルでパンツ登園するな


と言われたようでしたムカムカ




そもそもね、

うちの保育園

全く報連相がないんですよ


普段の保育園の様子なんか

子供から聞く情報しかないんですよ



家で普通にトイレで出来るので

保育園でもしてると思ってたんです。

子供もトイレでしてるよって言ってたし。




でもそういう情報も一切話してくれない保育園だし

ここまで来たら後は練習あるのみというか

場数踏んでナンボじゃない?



まるで

完璧にしてから登園させろ

って言われたようで

というかほぼそんなニュアンスだった

全くこちらに寄り添ってくれない保育園だなと思った


こんな消極的な保育園あるんだろうか?




たしかに保育園任せにしてトイトレ進めるのは良くないと思う

お漏らしすることで先生の負担を増やしてしまうこともわかる


わかるけども!!


うちは7時〜18時まで預けてて

1週間で保育園にいる時間が一番長いんだよ真顔


どうすりゃいいのよ真顔





従姉妹が通っている保育園は

最初から布おむつ推奨してて

先生たちが積極的だったので

保育園てそういうものだと思ってたのに。




子供の頑張りを踏み躙られた気がして

すっごいモヤモヤしましたもやもや




なので明日からまたオムツです昇天

子供の可能性を絶対潰してる気がする








そういえばモヤっとしたことといえばもう一つ。


先日新年度説明会があったときに

最近痛ましい事故で、保育園に登園予定の子が朝車の中に放置されて亡くなった、なんてニュースになってたりするじゃないですか。


園長がそのことに触れてたんだけど、


お父さん「うちでは一切こちらから連絡はしません。

朝は職員も手一杯ですし、登園していない子がいても電話することはありませんので」

ときっぱり断言していました。





なんか、、、





来るもの拒まず

去るもの追わず



勝手にすれば


っていう感じに受けとりましたニコニコ







保育園変えたいよー!ムカムカ







♡推し活♡





イベントバナー

 


イベントバナー