こんにちは

himico生きてますよーニコニコ





こないだおチビちゃん、

「あかあかクロクロ」という分厚くて重たい絵本を持ちながら走って豪快に転び、

運悪く絵本の角が目にクリーンヒット。


流血して焦りました真顔


結構がっつり青あざにもなって

ケガよりも目の中大丈夫か心配だったけど

一応充血もしてないし焦点も合ってるから様子見しました。


今3日目ですが良くなってきてホッとしてます泣き笑い



次の日保育園に行ったら

「どうしたの!?」と言われ(そらそうだろ)

かくかくしかじかで…

と説明して預けたんだけど

たぶん虐待を疑われた気がする笑


いつも保育園で1回はお着替えするんだけど

普段インナーの肌着までは着替えないのに

肌着も着替えさせられてた笑い泣き

こんなこと夏場以外では一度もなかったよ笑い泣き


身体に傷がないかチェックされたのかな?

なんて考え過ぎかしら絶望




でも周りの大人の目があるのは大事だしありがたいな、とも思った

疑われるのは気持ちの良いことではないけど

それで救える命も気づけるSOSもあるもんな。


自分が子供出来てから子供の悲しいニュース見ると本当に胸が苦しくて

近くに住んでたら助けてあげたかった、なんて親戚のおばちゃん感覚になってしまうよ泣き笑い




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

そうそう、

最近保育園のおやつの事で気になってることがあって。


というのも

世間一般?では

「3歳以上」と書かれてるようなお菓子も

保育園ではおやつにあげてるので

え、大丈夫?とモヤモヤしているキョロキョロ


例えば

たべっ子どうぶつ(babyじゃないやつ)

ベジたべる

ほしたべよ

かっぱえびせん

ぱりんこ

ココア蒸しパン

いちごケーキ

チーズケーキ

フルーチェ

マヨコーンピザ

フライドポテト

大学芋

などなど…


まだ1歳になりたてなのに

ハチミツとか怖いから大学芋なんて大丈夫なの?

と思ったり(全然健康だからいいんだけどさ)

どの程度のケーキかわかんないけど

砂糖いっぱい使われてたらやだな、

と思ったり。



え?神経質すぎかなニコニコ





そして極め付けは

帰り際先生に

「今日はみたらし餅とあんこ餅をたくさん食べましたよー」

と言われた日はびっくりしました。


もちろん小さくしたものを与えてくれて

「よく噛んで食べてましたよー照れ

と言われ、

「そうなんですねー照れ」と一応返事したものの

内心は

(え!!餅?怖すぎ!

餅なんて5歳位まで怖くて無理)

と思ってたのに

いきなり餅デビューしてきたと聞かされて

保育園て結構お構いなく何でも食べさせるとこなんだな…と。


もちろん

栄養士さんが考えて作ってくれてるものだから

大丈夫とは思ってるんだけど。


どこの保育園もこんな感じのおやつなんだろか?



ちょっとびっくりな出来事でしたにっこり




最近はママってたくさん言ってくれて嬉しい泣き笑い