こんばんはニコちゃん


先日、プレパパママクラスに参加してきましたカナヘイうさぎ


直前にウテメリンを服用して、助産師さんにもその旨を伝えておきましたカナヘイピスケ


仰け反ってかなり偉そうあんぐりうさぎな妊婦でしたが、仕方なしショックなうさぎ


結構、イメージとか意見とか聞かれることが多くて、参加して良かったと思いますつながるうさぎ



ざっとした内容は

星入院時はどんな感じか、連絡の仕方、持ち物など

星陣痛とは?破水とは?おしるしとは?出血は?胎動を感じなくなったら?

星旦那さんの心構え

星分娩について

星お産の時の処置について

星陣痛から出産までのビデオ

星赤ちゃん人形抱っこ

星新生児室、陣痛室、分娩室、病棟の見学



出産のビデオは号泣レベルでした大泣きうさぎ

なんでか分からないけど、感動で嗚咽が出そうなのを必死でこらえてました笑い泣き

命の誕生の凄さを改めて感じたんですねカナヘイハート



赤ちゃんの抱っこは、3キロでしたが…

抱っこしようとしたら、お腹が張ってきて…

すぐにギブアップあんぐりピスケ


きっと安静生活で、筋力も落ちきっているので、赤ちゃん抱っこできるかも不安ですてへぺろうさぎ



入院していたので見学はするまでもなかったし、助産師からも『お腹の張りは大丈夫?病棟見る必要ないでしょ~パスして帰ってもいいよ?』って言われましたがてへぺろうさぎ


誰か知ってる人に会えるかなーくらいの気持ちで、行ってきましたカナヘイピスケ


破水した友人の病室だけ拝んできましたとびだすピスケ2

もう出産終わっていたみたいでしたカナヘイハート




ご主人は何もできなくても、赤ちゃんを抱っこしてあげてくださいね。
泣き止ませようなんて思わなくて良いから。
お母さんは1日中、赤ちゃんといて抱っこしてお世話してるんです。
何もできないからってノータッチじゃなくて、赤ちゃんの遺伝子の半分はご主人ですからね。責任も半分なんですよ。



助産師さんが言った言葉カナヘイきらきら


その通りだけど、産後の余裕のないとき、きっとお互いに疲れきって思いやりを忘れてしまうんだろうなって。

ずっと心のどこかで、不安でした。
全部ひとりでやらなきゃいけない、とか気負いすぎていたのかもしれない。
ちょっと追い詰められていた部分もあった。


でも二人の子供、待ちに待った、望んだ我が子。

一生で最初で最後かもしれない。

辛いことも大変なことも、苦しいことも心配なことも不安なことも、たーくさんあると思うけど、その瞬間にしか味わえないことだから、一瞬一瞬を大切にして、楽しみや喜びを見つけながら子育てしていけたらいいなと思えました。


少し肩の力が抜けた気がしました。





夫もビデオで泣きそうになったみたいです。

そして、命の誕生って凄いことなんだなぁって実感できるから立ち会い出産は意味があるねって張り切っていました気合いピスケ



良かった良かったつながるうさぎカナヘイきらきら