時々、現場の方にコンサルテーションを行うことがあります。こうした場は、まだあまりこなれておらず


帰って来てから


「あれも言えば良かった」


「こういう言い方すれば良かった」


などと後悔してしまうこともあります。


でも、これも場数なので


次への学びだと思って経験させて頂いています。



いらしている方たちはとても真面目で

有り難いなと思います。


自分達が関わった後の子どもたちが

やがてどうなるのか

その後を追うことがないため

わからず自信がない


という話をよく聞くのですが



家庭でも、教育の場でもそうですが


子どもたちが

否定されたり、叱られるだけでなく

良いところを認めてもらったり、人との信頼

関係を築けるような関わりをしてもらっていれば


将来の適応力は違ってくると思います。


出来ることが急に増えていかなくても


何かひとつ自信の持てるものがあったり


分からない時に分からないと言えたり


人に助けを求める信頼感が育ったりしたら


なんとか生きていけるびっくりマーク


....と思います。



次に行く時はもっと、現場の方たちが自信を

持っていただけるようなコンサルテーションを

心がけたいと思います。


日々、お疲れ様ですドキドキ