7/25(土)晴れ    実家 = おまかせ = お寿司

実家では大きくなったサツキを剪定はさみ。(実は初めてやりました)アーチーは手伝ってくれたけどとにかく暑くて熱すぐに退散。即効で砂遊びセットのはやぶさこまちE6新幹線に遊び相手をバトンタッチ。いっぽうマムちゃんは山の様な旅行の洗濯洗濯。を一気に片付けて一安心。ばーばお手伝いありがとう。合間にばーばと近くの公園に行ったアーチーは、滑り台すべりだいは怖くて降りれず、回る木馬木馬にも乗れません。ところが木馬が赤・緑・青・黄に気が付くと途端に新幹線モードになって、”E6系こまち、E5系はやぶさ、N700系のぞみ、ドクターイエロー”と得意げにばーばに解説ふふーん

そのあと
今年の暑さで豊作の岩本山の畑でトマトトマト、枝豆えだまめ、ピーマンピーマン、ししとう万願寺ししとうをGET 。(残念ながら富士山富士山(初夢)は霞の中で見えませんでした)夕食時にアーチーは大人のビールビールが飲みたくて大騒ぎ、こんな時はノンアルがあるとGOODなんだよね。久しぶりの実家で美味しい料理お寿司をお腹いっぱい食べて、すっきりとしていてぴりっと辛い、小豆島の土産の香川産”川鶴”を飲んで良い気分でおやすみしました。おやすみ♂。
                                                     実家泊

7/26(日)晴れ  富士まつり体験そして帰宅

午後に来る予定の妹夫婦(*^_^*)(*^_^*)と娘さん大妻多摩中学夏服が来る前に、ロゼ前でやってる富士まつり祭を初体験。駐車場をしばらく探してから会場入り。本番開始宣言前の前座の”ちびっこ太鼓太鼓”を関係者席で観覧。世界地球に活躍の場所を求めている保存会もあって中々の迫力どん!どん!どん!。細い腕ながら長い間のバチさばきにちょっと感心。ゲームの太鼓とはちょっと違ってお腹に響いたよ~どん!どん!どん!。となりの野外ステージではキラキラした衣装のちびっこ達がダンスファンキーファンキーを披露。なかなかの盛り上がりを感じながらもあまりの暑さにかき氷カキ氷を食べても追いつかず早々に撤収。アーチーは以外にも、黄色と黒のトラ板付きバリケード工事中に貼られた野球禁止野球ボール、ゴルフ禁止ゴルフ♪、サッカー禁止サッカーのマークを見つけて”これなーに”の質問攻撃。工事車両ダンプカーつながりで気になったのか必死の食いつきなーに。(”×”マークが気になったんだな~きっと。船でも”(×)土足禁止”に食いついていました~

お昼に冷やしラーメンなる冷たいスープのラーメン
ラーメンを食べてびっくりした後に、家に着くと妹家族パパさん長女D女の子が待機。アーチーは岡山のももやぶとうを食べながら高校生になった従妹のお姉さんに新幹線のお話をしてあげたり話す、”数字の1はなぁに?ト音記号”と旅行中に覚えた歌を披露したり音符、お姉ちゃんのスマホスマホをいじったりしてコミュニケーション。最後にみんなに抱っこダッコしてもらって記念撮影撮影をしてバイバイまたねバンザイ右手

結局夕焼けの富士山を見ながら実家を後に新幹線の駅へ向かい、じ~じとば~ばとお別れ
またねバンザイ右手。(ほんとに富士まつりの花火が見たかったよ~アーチーは”さよ~なら、ありがと~ございました”としっかりと挨拶をして旅での成長をアピール。 700系こだまに乗って自宅最寄駅に着いて最後の新幹線とお別れ。お決まりのセレモニー撮影をしてからお家に帰った途端みんなバタンキューy’s

かえるくんお出かけが終わった後は恒例のお土産品評会評価。お付き合いの多いマムちゃんが何を買ったかが明らかになります。お酒ワインにお菓子プレゼントvVに醤油醤油などなど。後はパプちゃんの写真(カメラ、タブレット)とビデオの整理とブログ作成。今年も頑張って書きました一息。長い長いブログを読んでくれた方お疲れ様ですお疲れ様。お付き合いありがとうございました感感謝。来年はどうなるのかな 今度はどこの島に行こうかな~ はたまた、アーチー憧れのはやぶさこまちE5系はやぶさE6新幹線に乗って東北のお祭り提灯のはしごかな

来年の旅を楽しみにみんな元気でがんばろう
ネ

おつまみは畑で収穫 今年の畑は豊作でした

 富士まつり at ロゼ前 うちわ

くれない色のそらと富士山 くれない色の富士山はなび

N700で出っぱーつ 旅の締めは700系こだま

戦利品はいかほど? 戦利品は誰の手に

石ころアートが宝物 プライスレスのお土産は

最後まで読んで頂いて本当にありがとうございましたぺこり(かえる一家)

~おしまい~