4日目(7/16)(満潮9:34、潮位2m)
レンタカーで島内観光をしました。丸一日フリーです。旅行には慣れてきたけど道路事情は初めてで。。。
宿泊ホテル:送迎時間:8:45頃 トラベルレンタカー (ククルレンタカー)(デミオ)

トラブル続きのトラブルレンタカー屋さん、ハヤククルー?ホテルでのピックアップ後にANAインターコンチネンタル近くのレンタカー屋さんについてあまみちゃん、かえるの登録手続きをした後早速のトラブル。レンタカー屋さんが昨年できたばかりでカーナビの電話番号登録が出来ない。お店の人に色々確認してもらって何となーく自宅の設定ができているということで出発!

あまみちゃんが”泳ぐ準備してきた―?”かえる”えっしてない”。”じゃあホテルに戻って持ってこようかー””ビーチタオルも借りられるし―””そうだねー”っということで一旦ホテルを目的地に設定中。かえる”そういえばCD持ってきた―?”ジプシーキングスをかけてもらおうとして準備。ナビが上手く扱えない。電話番号、施設名、住所と色々試しているので暫くCDなし。あまみちゃん”あっCD忘れた。どうせホテル帰るからね~取ってこよ~。車はいいね”なんとかホテルに向かう案内が始まって順調にドライブ開始。

かえる”そういえばホテルの朝食にバナナとリンゴが無いねえ。あーちゃん用にコンビニで調達しようか?”。石垣のコンビニ”CoCo”が目の前に会ってから、あまみちゃんがさくっと車を止めてくれて、ママちゃんが”バナナとパンと玄米乳を買ってきたよ~”っと帰ってきた。なかなか調子よく行ってホテルにあっという間に着きました。あまみちゃんと、ママちゃんが忘れ物を取りに行っている間に、かえるさんがCDチェックしよーっと思い”Menu”ボタンを押したところから負のサイクルに。。。 

かえる”あれ? CDのメニューがグレーアウトされてる。ラジオは聞ける。ワンセグはやってないなー。外部入力っていうのもありそうだ、最近の若者はiPODやスマホから音楽をかけるのかな~。CDってばもう古いのかも。。。”っとマイカーレスで不慣れな車事情に弱気になっているところに、2人が帰ってました、かえる”残念なお知らせがあります。CDがどうも使えません””えーっ””じゃあレンタカー屋さんに連絡して何とかしてもらおうよ””外付けのCDとかもありかもね”とかいうことでレンタカー屋さんに戻ることになりました。カーナビは自宅設定してあるからさくっと帰れると思ったのがまたまた間違い。ナビのガイドが終わってもどこにも”ククル”の看板は見当たりません。刑務所と福祉保健所とTUTAYAとメイクマンとANAインターコンチぐるぐると探しているとどんどん時間が経ってしまいました。レンタカー屋さんは表通りに看板を出しておらず分かりにくかったんです。Googleマップで調べればストリートビューもあったのでもう少し早かったかもしれません。さらに店員さんが来てCD機能が既についていることを教えられたときはあまりのショックで”うっうっそ~””えっえっ~””XX会社の人間が~””もう言うこと信用しない”青い空と広い海と輝く太陽が無かったらどうなっていたことか想像できません。あーちゃんは事態を知らずにチャイルドシートで大人しくしてくれていました。何はともあれミンサー工芸館に向かってしゅっぱーつ!

”今何時?””そうねだいたいね 10:00くらい?””何言ってんの?11:30 !!”勝手にシンドバッドを聞いたのはそれからしばらく後のことでした。”ミンサー工芸館”では、夏川りみの紅白衣装を見て、高級カードケースとがま口をご購入。快適なドラライブにて次なる目的地の石垣島鍾乳洞に、ヤギのメーメーに歓迎されてあーちゃんが喜んでいました。鍾乳洞は結構広くて全長700mくらい、地下3階くらいのところに出来ていていました。中はひんやり20℃くらいでしたが2人は途中リタイヤして鍾乳洞ファンのママちゃんが興奮しながら全行程の写真を撮ってきてくれました。待ち合わせの食堂でお昼を頂いた際にかえるさんはいつもの調子でビールを飲んでしまい運転ができない体になってしまいました。ストレスが溜まったのかあーちゃんはお店のコップで遊んでいてダメダメと言っているそばからガラスのコップを割ってしまい、お店のお姉さんとまた来てねという約束をさせられてしまいました。あまみちゃんは、そんなかえる一家をケラケラ笑っていました。

またまたサザンの曲を聞きながら本日のメインイベントである川平湾に行こうとしたところどうも行き過ぎたらしくかわいい声の店のおばちゃんに”この写真の場所はどこですか?”と質問してさらにナビでも確認してやっと到着。ここでもあーちゃんをベビーカーに乗せての観光。目の前には、写真で見たあの景色。エメラルドカラーのクラデーションの海。藍色に近い真っ青な空。そして緑の丘と海をつなぐ真っ白な砂浜。点々と浮かぶグラスボート。これまでのトラブルを癒して余りある美しい景色が広がりました。岡本太郎が絶賛した川平湾が姿をあらわしました。車では寝てしまうあーちゃんですが、ポイントではしっかり起きてくれて大助かり。それぞれが思い思いに”お~””スゲー””ここも良いねえ””こっちから撮って””こっちに着なよ~”写真撮影の定番になってきた”さん、にー、いち”を繰り返して笑顔を咲かせました。ちょっと押している後ろめたさと結局川平湾は遊泳禁止で持ってきた水着も着れないモヤモヤを抱えながらなんとかなるさ的バイタリティーで次の目的地”米子焼き工房”へしゅっぱーつ。

石垣島一周は2.5時間と言われながらそろそろ半周でタイムアウトを感じながら、石垣島のシーサーを作る工房へ到着。工房といっても作成現場が見れるわけではなく、シーサーの展示場。あーちゃんより大きくてカラフルなシーサーがユニークな表情で会場を演出していました。1500円以上買うと割引? とかで四足シーサーをゲット。お店には今どきの音楽が流れていて。。。お次はフレッシュジュース!(マンゴー、パイン、グワバ、パッションフルーツ)その場でじゅっと絞ってくれるので本物です。ふーんというような雰囲気の中、エアコンの効いていない店内のお土産を物色。あーちゃんが見つけた砂時計的なオモチャをゲット。ころころ粒が落ちる様がお気に入りでお家でもとっても喜んでます。美味しいジュースで喉を潤したところでしゅっぱーつ。

海岸線をドライブしてきましたが島の中心を横断して帰路につきました。簡単に帰路に着かないのがかえる家の常です。最後にお土産をまとめ買いするための市場へGo!。BGMは、山達ではなく。あーちゃんのための”みいつけたパラダイス”幼児番組のオムニバス版なのでテンションはバラバラ。あーちゃんもさすがにチャイルドシートで疲れたのかノリがいまいち。のまま市内に戻ってきて地元のきれいなお姉さんに有料駐車場の場所を聞いて駐車。商店はアーケードが2本あって奥の方に公設市場がありました。あの人、その人、この人にお土産を選んでレンタカーのタイムリミットの18:00まであと20分。あーちゃんには、小さくてもとても良い音がする太鼓をゲット。クーポンの飲み物は閉店してしまってもらえずに退散。

駐車場にもどる途中、消化不良のあまみちゃんは、店頭に置いてあったドレスに気づき即効で試着してニッコニコでゲット。残りはレンタカーへの給油。ここではママちゃんがミンサー工芸館でもらったENEOS割引券を紛失。諦めて近くのスタンドで給油して時間を守るか、それともクーポンを探し続けるかギリギリの選択を迫られる状況の中でクーポンの場所を見つけ一件落着。意外とENEOSも近くて安心。さあ後は車を返すだけ、生真面目なサラリーマンは電話で”18:00には間に合いませんが近くまで来ています”の報告。ところがやっぱりカーナビは分かってくれない。あっさりと”目的地周辺に着きました。案内を終了いたします、”で終了。さあ困った、周りにトラブルレンタカーの看板はない。見慣れたメイクマンはあるんだけど。。。振出しに戻るか、カーナビを再設定するも答えは同じ。”あのークルルレンタカーってどこにありますか?””そこ曲がってアパマンショップのところ左です”地元の人に助けられてやっとも思いで返却。その時、石垣に着いて初めてのスコールが。荷物を抱えてお店に避難。落ち着いたところで”他のお客さんがいるので~”の声でマイクロバスに乗車。

レンタカー屋さんのイケメン運転手さんに、ことの顛末を呟きながらホテルに帰りました。ホテルについてサクッとお風呂に入ると、沖縄民謡 ミヤギマモルさんのステージがあるアナウンス。今日は、外にお店でライブを聞く予定だったけど雨で中止。ミヤギマモルさんが歌う「涙そうそう」「安里屋ユンタ」「やいま」などプロの歌声に暫し酔ってから居酒屋はまゆうへ。はまゆうでは、美味しい時価のお魚で煮つけ、お造り、お吸い物を作ってもらい4日間も通ったので常連客になってしまいました。あーちゃんとあまみちゃんもすっかり仲良しになって最後の晩餐を楽しみました。島らっきょの天ぷらも美味しかった!

(石垣島)今回行けたことろ
(BGM:サザンオールスターズ 海のYeah!!)
・あざみ ミンサー工芸館
・石垣島鍾乳洞(10%引きクーポンあり)
・川平湾
・米子焼き工房見学
・宮良農園(フレッシュジュース)(11:00~18:00)
・石垣市公設市場(お土産や、食堂)

(石垣島)次回になったところ
・川平ファーム(ジュース)
・琉球真珠(川平にあり)
・白保の海(さんご礁)
・ヤエヤマヤシ群落
・いちば食堂
  クーポンあり。アイスコヒー、シークワサー
・みねや工房
・スタジオマーペー(幼児のTシャツ等)
・玉取崎展望台
・宮良殿内
・桃林寺
・石垣島冷菓(ぜんざい  \280)  (12:00~18:30)
・本田の合宿所(極秘で場所は分からず)
・石垣島天文台(10:00~17:00)

朝:ホテル
昼:石垣島鍾乳洞の食堂で。
夕:ホテルで食べる(迷わず居酒屋 はまゆう)

はまゆう川平湾鍾乳洞レンタカー