ここ数日

野良猫・椎丹日記になっております。

 

彼女がうちに来てくれる限り

保護目指して頑張ります。

(毎日ハラハラしてます)

 

*****

 

5日目、シャーした時の椎丹。

 

(しょの手でわたしをヘビみたいに

噛もうとしてるでしょ! じとっ)

 

疑い、警戒の表情。

打たれ弱いので胸が痛くなる私…グッ。

 

本当に、文化も言葉も違う異国の方と

コミュニケーションを取っているようで

軽くカルチャーショックです。(家猫が標準)

極力誤解を招くような行動は

控えねばなりませんねあせる

 

でも、この日の夜

じゃらし棒でちょっとだけ遊べたんです。

羽根のついたフワフワのおもちゃ。

椎丹用にします。

 

 

(6日目)

 

(気配を感じる…) いるよいる

 

 

ゴハンをあげる前にじゃらしてみたら

少しだけ興味をもってくれた。

 

やっぱりちょっと若いのかも。

 

 

昼間が暑いので本当に

陽が落ちてから来ますね。

 

夕飯時とぶつかるのでちょっと

ペースが乱れます。

 

今日は足の間で食べるのも

少し慣れた様子。(触れてもらう作戦)

 

ハッとして数歩離れたりもしますが

一日一日違うのかなと思うと

少し自信が湧きます。

 

エプロンをしていたので

座っている膝のところにカリカリを置いたら

匂いにつられ少しずつ近寄ってきて

なんと、手をつき身を乗り出して

食べてくれました!(感涙)

 

触りたくて仕方なかったけど

今は我慢の子、と心を鬼にして

仏の心でいました。(複雑な心境)

 

こっちからは触れなくても…

 

椎丹が触ってるの、それ私だからね?!

(ちょっと変態っぽい)

 

体重を感じられてとっても嬉しかったです。

 

満足したのか玄関マットで

爪とぎしていました。

匂い付けも兼ねているのかなぁ。

 

 

今日も少しだけ進展があって

前向きな気持ちになれました。

 

一進一退の日もあり落ち込む事も

あると思いますが、ひとまずこの調子で

頑張ってみます。

 

夫とは、1ヵ月経っても触れなかったら

保護猫団体さんから捕獲器を借りるか

少し大きなキャリーを買って誘い込むかして

連携している地域猫などにも協力的な病院に

連れて行こうと話しています。

(少しくらい狂暴な猫でも扱いに慣れているかなと)

 

それまではどうか家に通ってくれますように。


今回は如己が網戸バーン!して

驚かせてしまったから

明日ちゃんと来てくれるかどうか…あせる

 


本日もお読みいただき感謝ですブーケ1

 

ランキングに参加していますビックリマーク

ぽちっとしていただけると嬉しいですネコ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ