ここ最近面倒でブログ書いて無かったので、ネタは沢山ありますが
書くのが面倒
( ̄(工) ̄)
そんな訳で、良く走ると噂のシャーシも
なんか俺のゴミなんですけど、そんな貴方の為に
精密な切れ角差の手解きを
精密アッカーマンとでも言いましょうか今後は
先ずねRDX
ここ最近で2台同日に見る羽目になったし
( ̄(工) ̄)
これはノーマルだと、全てアーム類の長さが決められてますよね
だから左右差は無い、という訳では無く
部品由来のガタもあるかも知れませんが、そもそもの組み付け方で大きな差になります
コンマ1ミリの調整も左右差があると、やっぱり旋回に現れる
で、どうやるのかですが
アーム類の長さは曲がりなく、左右同じという条件なら、キャンバー角は左右同じになる筈
それが違うと言う事は、ロアアームの付け根か、アッパーアームの根本が左右ズレてると言う事
だからそこを修正するだけ
バルク、サスマウントの位置を左右にネジのガタの範囲でズラす
全部一気に変えなくても、どちらか一方でも修正出来る範囲かも知らないので、少しづつ慎重に進めましょう
どれだけ時間をかけたか、横着してないか、全て自分に返ってきます
これでキャンバー角が左右揃えばセンターが出たと言う事
左右だけに捉われず、前後の位置も気にして組み立てましょう
少し手間を掛けるだけで、見違える動きになります
その他、調整範囲が多いシャーシに関しては
全ての部品の長さをキッチリ測る
ちゃんと部品単体にして測る、シャーシに組み付けた状態で横着しない
面倒だけど、セッティングを進めて行く過程で、何かとバラツキは出るもの
組み付けたシャーシは誤差の集合体だと思って下さい
一つ一つの部品を精密に測定する事で、誤差の集合時に値を小さく出来ます
更に、自分のやった事に確信を持てます
ニクキュウさんは全ての長さをコンマ2以下で管理します
それはターンバックルが、一回転で1ミリ長さが変わります
大体ネジピッチが0.5なので
4辺のターンバックルなら、90度回せば0.25ミリで管理出来るし
5辺なら、一辺分回せばでコンマ2ミリとなるので
ターンバックルの管理のし易さと合わせての数値ですね
先ずは、自分のシャーシのターンバックルはどちらが正ネジ側なのか、ちゃんと把握するところから
それすら出来て無いのに、誤差なく管理なんて出来ません
( ̄(工) ̄)
初心者にこそ知って欲しい事柄ですが、少し難しいですよね
そこはこのブログをみた貴方
貴方が良き先輩になってあげて下さい
ネットでは無く自分を信じなさい、そう言える知識を身につけ、共に楽しみましょう
( ̄▽ ̄人)
あ、ニクキュウさんもまだまだ初心者なので、こうやって皆さんと共にあります
頭デッカチにならない様にしないとね
そうそう忘れてました
アッパーとロアでキャンバーが揃っても、ステアリングワイパーの位置とのズレがある可能性も
その時は、ステアリングのベースでも同じ事をして下さい
前後左右、時には斜めにして組み付ける事もあるかと思います
それでもダメなら、最初からやり直す根性を付けましょう、寄せる方向を逆にしてキャンバーが揃う様に
なんとなくイメージできたかと思いますが、凄く面倒です
それでもやりましょう、自分の為なので
( ̄(工) ̄)