いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ

 

メンタルが病み期に入っておりました。

前回記事の頃に一瞬回復したものの、また低迷。

 

原因は、いくつかあるんですが、全て病院関係。

一番はカルテ開示の内容ですね。

想像通りと言えば想像通りだったのですが・・・。

医療不信(主に前主治医の女医)が深まりえーん

(詳しい内容は、また改めてブログに書きたいと思います)

 

そんな中、久しぶりに弟と電話で話す機会があったのですが、

ぽろっと出た言葉、


ハリネズミ「もう病院やめたいよぉ。」


に私の本音が詰まっていたなと後で思いました。

 

病気、やめたい。

病院通いもやめたい。

でもやめられない。

 

自己分析ですが、MG3年生にして、適応障害にでもなってるのかなーと思っていて。

そうなると、一番大事なことは、原因から距離を置くことみたいなんです。

原因は、病気と、病院・・・。

 

難病じゃ、距離が置けないショック

 

病気とも病院ともおさらばできたらなぁ・・・。

 

 

病み期から離脱でき始めたのは、

自分の気持ちを思うがままにスマホに綴り始めてから4日後。

 

まだ読み切っていないのですが、

これは使える!と思って即購入し、読み始めたこの本の、最初の方に書いてあった、「エクスプレッシブライティング」という方法です。

 

 

誰に気兼ねすることもなく、感情をただただ吐き出せるのが、私にも良かったようです。

吐き出すことで、その気持ちから距離を置けたような?

 

それから、

病み期にサプライズで届いた、株主優待やふるさと納税。


「ニチバン」の優待


 

 

これらが思いの外嬉しくて、メンタルアップにつながりました。

後の自分のために、『種まき』をしておくことも大事ですね。

 

 

そして、行ける時はちょこちょこ家族でお出かけしたり、友人と会ったり。

周りのみんなにも感謝。


かくしてメンタルは大分復活し、

体調もそれに連動するかのように回復してきました。

(無理しなきゃなことがあり、そこから落ちてました)


職場の福利厚生に、年数回医療機関でカウンセリングを受けられるというものがあって、それを申し込もうと思いつつも、それはそのまま放置になってしまっています真顔

希死念慮に近くなってしまう時もあって、そういう繋がりはあった方が良いなと思いながらも、もしも受け入れてもらえない場所だったらと恐れているようです。

これは、どうしようかなぁ。。


とりあえず、次の通院も間近。

気合い、入れねば。

 

ブログにも、またちょこちょことまとめたいと思いますハリネズミ