いつも読んで頂きありがとうございますハリネズミ


電動車椅子を載せられる軽自動車を探していたにょっき。



無事、N-BOXが納車されましたー✨


乗り心地ですが、

良きですーゲラゲラ


一番は、


期待していた

運転アシスト機能

『アダプティブクルーズコントロール』


が、想像以上❗️


https://www.honda.co.jp/hondasensing/feature/acc/


少し車通りのある道に出たら、

ボタンを2つ押すだけ。


それで、その時のスピードで固定されるのでアクセルは踏まなくて🆗。


勝手に先行車についていってくれ、

先行車のスピードに合わせて減速•加速。


赤信号でも止まってくれて、

ちゃんとアイドリングストップまでしてくれて、

前が走り出したらボタンを押すだけで運転再開。


指定のスピードを調整したい時もボタンの上下を押すだけ。


脚の出番が少なすぎるキラキラ

スマホ操作をしている感覚で運転できます。


さらに、

オートブレーキホールド

も助かるキラキラ


アダプティブクルーズコントロールを使わない場面でも、

ブレーキを一度踏めば、その状態が維持されるので、ブレーキを踏み続けなくて良い!

(MGのための機能ではー笑い泣き?)


電子パーキングブレーキ

も、手でちょこっと触るだけでパーキングブレーキの操作ができるのでやはり楽!

が、まだ慣れないので左脚で踏もうとしてすかしてます(笑)


車線維持支援システム

にも期待!

https://www.honda.co.jp/hondasensing/feature/lkas/


車線の認識ができる道路で、65キロ以上で走行する時に、ハンドル操作もしてくれるというもの!

バイパスを走る時に試してみようと思います。

でもこれがもしなくても上の3つだけでも最高ですニコ


あまりに楽なので、

これなら私の運転時間リミット(現状30分程度でだるくなるので30分を超えて運転しないようにしていた)が伸びそう✨

1時間位、行けちゃいそうです。



ホンダ車、超おすすめですキラキラ



色々カスタマイズも完了ほっこり


実は車椅子のタイヤで、バックドア内側が汚れることが分かり💦

(下に段差があるので車椅子をあまり奥まで入れられないため、どうしても少し当たる)



でも、載せ下ろしの時に傷防止のために敷いているブランケットを下から上げて、ピンチで止めることで解決✨



汚れ防止に、使い古したレジャーシートも敷きました。なんかオシャレなのないかなー👀


車椅子の前にもスペースが十分あるので、ここに荷物をしっかり載せられます。



100均グッズもいい感じに設置ー✨
(バックドア周辺にフックがないのが残念ポイントだけど、これでほぼ解決)

あと、バックドアにオプション(工賃込みで
4500円位)でつけてみた
テールゲートストラップが、
想定外の良い働きをすることが判明✨


普通にバックドアを閉めるのが楽なのはもちろん、
車椅子に座っても手が届くーゲラゲラ

今までよくやっていた、


車椅子を降ろして、歩行距離を短くするためにバックドアが閉められるぎりぎりを狙って固定。

したつもりが、バックドア閉まらんぼけー
(車椅子に当たっちゃう)
車椅子の固定を外して、少し外にまた動かして固定、バックドアを閉める。

なんてことがなくなるキラキラ


色々便利になり、とても嬉しいです✨
お出かけしたいー♩ハリネズミ