いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ

 

9月25日、さらに新薬の承認が降りたそうですね!!

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000093734.html



リスティーゴと、ジルビスク。

自己注射でとても興味ありですが、色々調べたところ、こちらはアセチルコリン抗体陽性MGが対象のようです・・・えーん

(抗体陽性MGのみなさま、選択肢が増え良かったですねキラキラ

 

しかーし、

抗体陰性の私たちにもまだ希望

はある!

 

先月、ドクターとウィフガート自己注射について話題になりました。

まだ開発中のようですが、

ドクターのもとに、自己注射のやり方についての動画が届いたらしいです。

 

それに少し問題あり。

調剤を自分でしないといけなくて、

手順が煩雑だそうです。

 

コアラ「患者さんができないんじゃないかな」

 

とのこと。

 

少々煩雑でも、週1投与は変わらないみたいだし、

メリット(毎週通院に通わなくて良い)が上回るので私は選びますがねー!!


でも、今回承認されたリスティーゴのように、

袋から出して注射して使い捨て、

だとありがたくはありますね。


(効果と副作用も問題ないことを祈る!!)


抗体陰性の私には、ウィフガートが頼みの綱です。

ウィフガート開発者のみなさま、引き続きよろしくお願いします。

 

MGの研究、次々進んで本当にありがたいですハリネズミ