いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ


前記事がアメトピに選ばれたらしいのですが、

「つづく」のままでそのままは申し訳ないので、続きも更新しちゃいますニコ


前回↓

の続きです。


初めての胃カメラを終えひと月後、

胃がん検診とピロリ菌の結果を聞きに受診しました。


結果、


胃がんは心配なし!


ピロリ菌は陽性!


え、陽性!?ガーン


ピロリ菌、いたしーーー


5歳までに感染するそう(5歳以降は胃酸がやっつけるので大丈夫)で、井戸水からの感染や、親からの感染が考えられるとのこと。


我が子への感染率も高いそうで、我が子、移してたらごめんショック

虫歯菌が移らないよう絶対スプーンの共有とかしないようにしていたから、大丈夫だといいなー💦



薬を1週間程飲めば、菌を殺せるとのこと。

もちろんお願いすることとしたのですが、

飲む薬がこれ↓とのこと。



クラリス・・・


マクロライド系ガーン!?


ハリネズミ「クラリスが持病の方の禁忌とかかもです💦亅

と伝えると、


🧑‍⚕️「え!そうなの?言ってもらって良かった。うちで出せるのはこれだけなんだよ。じゃ重症筋無力症の主治医に相談してもらって、医大で除菌してもらえたら良いなぁ。医大ならクラリスじゃない方法があるかもしれない。」


とのこと。

診察、終わりー💦


とりあえずMG主治医に相談することに。


「全然大丈夫」と言われると期待しましたが、


MG主治医、

コアラ「うーん、大丈夫だと思うんだけど、でも増悪する可能性はあるんですよね。今ウィフガートで治療してるところだからなぁ。治療が進むまで待ったらどうですかね。」


とのことー。


私が少し渋い顔をしていたら、


コアラ「治療が進んだらって言っても、いつだよって話になるんですけどねー💦」


と、まさに私が考えていたことを発言!

(この辺、主治医との関係ができてきたなーと感じています)


仕事復帰できるレベルに回復したら、再度🆗もらうこととします!


それまで、ピロリ菌と共生真顔



しかし、地味に嫌なので、

漢方内科ドクターにも相談しました。


漢方でもピロリ菌に効く物があるが、一年かかるとのこと。

何もせず共生よりは良いので、いつもの煎じ漢方に足してもらえることとなりました。


『安中散』というらしいですが、ネットでは除菌効果については出てこないんですがね👀


じわじわ効けー!!


話は戻って、

MG主治医に萎縮性胃炎についても質問したのですが、

コアラ「ステロイドのせいだろうねー」

とあっさりアセアセ


ステロイドめーイラッ!!

しっかり身体を蝕んでいやがった。


対策は、

・ランソプラゾールを続ける(前医が処方してくれていなかったのが悔やまれる)

・ステロイドを減らす


とのことなので、

とにかくステロイドも減らせるよう、

ウィフガートにももっと頑張って欲しいですぐすん

ウィフガートさまー!!