いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ


ウィフガートに伴う受診で、

新しい薬が増えてしまいましたーねー


12月までしか血液検査の結果をもらってなかったことに気付き、

2月と5月初めの検査結果をもらったのですが、



LDLコレステロール 基準値大幅超え


ステロイドも減ってるし、きっと減ったのだろうと思っていたら、

まだこんなぼけー

(中性脂肪とヘモグロビンA1cは減ったんだけどなー)


コアラ「やっぱりステロイドの影響と、運動できないから運動不足だと思うんですよね。」


(昼ごはん替わりにケーキとか食べちゃってるのもダメかもなーと思いつつ黙ってたねー💦)


ハリネズミ「ステロイドなら、今の体調なら減らしちゃっても耐えられそうです!」

コアラ「そうですか。うーん。それもいいんですが、コレステロールの薬を始めた方がいいかなぁと思うんですよね。」


とのこと💦


コアラ「ただ、副作用で、筋肉痛や筋力低下の可能性があって。」

ハリネズミ「筋肉痛?耐えてればいいんですかね。筋力低下は(MGがあるから)分からなそうですねー真顔


コアラ「いや、筋肉が壊れてるってことなので、もしそんな症状が出たらすぐ飲むのをやめてください。効果と副作用のリスクのどちらをとるかという話になるんですが・・・」


ハリネズミ「うーん、先生の判断にお任せします」

コアラ「では、始めてみましょう。良くなればやめればいいので」


ということで、処方されたのが、


ピタバスタチンCa OD錠


薬局でも、

お姉さん薬剤師さんから、


「筋肉痛・筋力低下・赤い尿(けっこう真っ赤らしい)が起きたら飲むのをやめてください。


副作用には、起きても続けていい副作用と、

起きたら即中止しないといけない副作用があるのですが、

この薬は即中止の方です。」


と分かりやすく説明がありました。


(余談:いつもの気が利かないおじさん薬剤師が休みでこの方でしたが、担当薬剤師、この人に変えたいー)


副作用の説明をこんなにされたのは初めてです💦

ウィフガートも副作用の説明一切なしでスタートしたし(笑)

ちょっと怖いですが、今朝から飲み始めました。


ランソプラゾール(中央)と同じ、

OD錠(口腔内崩壊錠)だそう。

右下はステロイド(5mg、1mg)たち。


副作用起きずに効けー!

ついでに痩せないかなーねー


受診記録も別で書こうと思いますハリネズミ