いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ


にょっきは、ヘルパーさんにも支えられて生活ができております。

詳しくはこちら↓



概ねスタート時と変わらない体制で継続。

ヘルパーさんはそれぞれ個性はあるものの良い方ばかりで感謝✨

仲良くやれていると思っています。


それでも、

「そうかぁーショック」と思うことがありました。


それが、『元気に見られる問題』

これは難病あるあるですかね💦



ウィフガート前のある日曜日。


いつもの日曜日は、


前半 : 娘の公園遊び付き添い

後半 : 掃除か、ヘルパーさんによっては料理


をお願いするのですが、


この日は雨。


公園には行けないので、

娘は野球が休みになった夫に連れ出してもらいました。


というわけで、

ヘルパーさんにはいつもと違う家事をお願いすることに。

ヘルパーさんが来る20分程前、そのための準備を開始しました。


ひとまず、寝室の掃除をお願いすることに。

シーツや枕カバーを剥がし、廊下へ。(後で洗濯機まで運んでもらう)

替えのシーツをクローゼットから出し、ベッドマット上へ。

(後でつけてもらう)


この日は料理が得意なヘルパーさんなので、当日と次の日の夕ご飯の下準備をお願いしようと、

冷蔵庫から切ってもらう物等をシンクへ。


その後、

一階に降りて、ヘルパーさんに入ってもらわない部屋のドアを閉め、

息子が散らかした物等を少し片付け、マスクを取り、


もうぐったりぼけー

(かなり頑張ってしまった💦ヘルパーさんに来てもらい、対応するのって、実はけっこうしんどい)


ここで、チャイムの音。

(ヘルパーさん到着)

いつもはドアの鍵を開けておくか、2階から電子錠を操作して開け、入ってもらうのですが、この日は忘れていて💦

ちょうど玄関にはいたのは良かった。

でもがっつり脱力の中、這うようにドアに進み、


ドアをなんとか開けて、


ハリネズミ「おはようございます。よろしくお願いします。」


と言うと、


ヘルパーさん「あらっ!元気そうですねーキラキラ




マジか。



死にそうなんですが、


立って笑顔で迎えたら、


そう見えるのかーショック




別の日、 

違うヘルパーさんともこんなやりとりが。


体調を聞かれて、

ハリネズミ「少し良い日もあるんですけど、無理すると後がかなり辛くて💦」  


返すと、


ヘルパーさん「そうですか。でも無理ができるってことですもんねー✨!」


と💦


いや、無理ができるからしたのではなくて、

病院が長引いて無理をしなくてはいけなかっただけショック

そう捉えられるのかー💦



どちらの方も、後で説明したら分かってもらえましたが、見た目で分からない病気なんだと再認識しました。


夫にも、このことを話したら、

「うん、俺も見た目では分からない。だからにょっきに聞いて判断している。」

とのことねー

(ありがとう💦)



自宅療養中なのでまだこのレベルのプチもやっとで済みますが、


これが職場とかだと、利害関係も加わってさらにしんどそうだなぁと不安ですショック


倦怠感、しっかりなくして復帰したいです💦