いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ


今回は、

ウィフガート1回目からの体調変化の記録と、

ウィフガート2回目レポです。


前回記事では、ウィフガート後の変化を明らかには感じられていませんでしたが、

投与2日後の訪問PTでは、

最近脱力が強くほとんどできていなかった運動を、久しぶりに行うことができました!


QMGも、投与6日後には大きく改善!!


​ウィフガート投与前

(マイテラーゼの時間が遅め)



​ウィフガート1回目の投与6日後


握力25なんて血漿交換直後以来ですニコ

(握力は最近は18位を維持できていて困ってはいなかったのですが、増えるなら嬉しい)


何より脚が、

夜でも1、2メートルの移動に困るなんてことはなく、家の中では困らないレベルになったことが嬉しいキラキラ


倦怠感は、GWでいつもと違う生活をしていたのでうまく記録が取れず💦

投与前よりは改善したと思うものの、無理するとすぐ怠いので無理はしないようにしようと思います。

でも、横になってもグロッキーモードは現れないので嬉しいキラキラ


総じて、怠さも脱力も2割引きと判定💡


診察では、


ハリネズミ

「怠さも脱力も2割引き位な感じです。

昨日パン屋さんで、杖があれば困らないレベルで歩けました!

怠さも、夜の横になってもグロッキーがなくなりました!」


と伝えると、

コアラ「まーウィフガートの影響か分からないけどね。休んだからかもだし。」

と微妙な反応。


ハリネズミ「確かにGWなので分かりにくい面はありました。あ、握力は25出ました!!」


に対して、

急に食いつかれ、握力形を手渡され、測ると両手21kg。


コアラ「おお、前回より増えてるねね。17kgだったから。(カルテを見ている)」


だから増えてるって言ってるじゃーん!


と思いましたが、結局ちゃんと数字が大事なんだろうなと思いましたねー

(エピソードが大事とも言われたからエピソードモードでいったのだけど)


次回はQMGを見せるかなぁ。

でもそれで効果あるから4回目なしとか言われたら嫌だしと悩みます。

とりあえず、

ハリネズミ「しっかり治るまではやりたいです!」

と伝え、そうだよねー的な反応は頂けました。



ウィフガートは、2回目投与も問題なく行えました。


投与後の血圧が98/58といつもより低め。

(ま、MGになる前はいつもがこれくらいで、MGになってから116とかに上がっているのだけど)


どなたかのブログでも書かれていたような👀

点滴後って血圧下がるんですかね。


また効果出てきますようにー!

先週同様、まだ体感なし(笑)

 

【前回〜今回の症状】

 

※じわじわウィフガートが効いてきたのか、だるさも脱力も2割引きくらいな感じ。 

(脱力) QMG 5/7 夜  9点(複視・首2点、顔面筋力・右腕・両脚左右1点) 

眼:QMGの2重に見える時間=3秒くらい 

瞼:しょぼしょぼ、ほとんど感じず。

顔面筋力?:〇 夕ご飯、ここ数日は「そろそろやばい」となることもなく食べきれた。

嚥下(むせ):◎ たまの咽せがなくなったような

呂律:◎ 

呼吸:お風呂後の息切れはまだあるが、前より軽い。マスクの息苦しさはまだある。

腕:〇 ドライヤーの重さ等はまだありそうだが、使わないなど工夫すればOK

手:握力向上!!久しぶりの25kg!

首:夜で12秒程度。痛みなくなった。

脚:歩くのが少し楽になった!!1,2メートルの移動の厳しさ等はなくなった。QMGも夜で右14秒⇒61秒 左5秒⇒40秒 でびっくり。午前中、杖があれば外でも移動が楽にできた。(パン屋)

腹筋=5cm上がるくらい。

 

(その他)

だるさ=GWでいつもと違う生活で分かりにくい面はあるが、いつもより少し動ける時間が増えているように思う。だるさはあるが、夜グロッキーにつぶれるレベルではなくなって嬉しい。

微熱=37.0〜37.9

お腹の調子=フラクトオリゴ糖と酪酸菌継続中。

ピクつき=たまにピクピク。膝上等。

体重=少し増加・・・

ディナゲスト=前回の生理開始と共に再開。

頻脈=計れていない。

上咽頭炎=治療中。