いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ


先ほど、期日前投票に行ってきました。

本来の投票所の小学校は、気持ち程度のバリアフリーなので、車椅子では行き辛い。

なので今回は、

期日前投票で近くのコミセンへ。


このコミセン、そこそこの大きさで、

駐車場も40台くらいあるのに、

障害者用駐車スペースがありませんぼけー

今日も、着いた時には満車。


15分待って、

空いた所は車椅子を下ろすためのバックドアを開けるスペースがない狭い所だったので、

一度車椅子を下ろし、

頑張って歩いて車を停め、

また頑張って歩いて車椅子を車に近づけ、

また車からカバンを運び、、

と疲れましたショック


(そしてこの疲れがこれ以降の倦怠感や脱力に繋がるから嫌なんだよなーぐすん


あまりに大変だったので、

選挙の方に、


「反省とかに入れてもらえればと思うのですが、〜(経緯)〜」


と話すと、


「障害者用駐車場、裏にあるんですよ。でも分かりにくいですよね。分かりやすく表示できるよう、伝えます!」


と言ってくださいました。


帰りに裏を観に行くと、

確かにある!!🅿️


これ、前に確認した時はなかったので、最近できたようです。

(案内してくれー💦webページにも載ってないし)


実は、半年前くらいなんですが、急にチャイムが鳴り、

市議会議員の関係者(秘書とか?)の方が、

「市民のみなさまのお困りごとを聞いています。何かありませんか?」

と来られたことがあったんです。


その時に、このコミセンに障害車用駐車場がなくて困っていると伝えたんですよね。


早速動いてくれたのかも!!


すごい❗️


(選挙、違う人に入れちゃったわ(笑))



最近、自分が普通の立場じゃなくなって、

また、ワクチン後遺症の理解や認定がなかなか進まない現状等をみて、

政治の大切さを痛感しているところ。


PTさんともこんな話になったのですが、

PTさんにも共感され、

そして実際に行動されていました。


利用者さんが進行性の難病で、補装具を必要とされていたそうなのですが、申請から手元に届くのに半年かかる状態だったとのこと。


でも進行性ゆえに半年も待てない!となり、

(私も電動車椅子なしで半年待ったら心が死んじゃうと思って、簡易電動車椅子買ったが)


近隣の市議会議員事務所に電話。

するとたまたま本人が出て、すぐに訪問介護ステーションに直々に来てくださり、

話を聞いてくれたそう。


議員さんは、「知らなかった」と話され、

数週間後の議会の質問事項?に入れてくださり、こういった事実が議員間で広めることができたそう。


そして実際に補装具は予定よりずっと早く出来上がったそうです。


良い政治家がいても、

伝えなければ伝わらないんだ、

と実感しました。



投票も大切ですよね。

一票、無駄にしません!




余談です。


近い話を親友にしたら、


親友「私、夫と話してたことあるんだけどさ、にょっき、政治家になれば?経験が絶対役立つよ。うちら応援するから」


と(笑)!!!


無理ー!!!(笑)

(体調も、資質も)


さらにこの話を夫にしたら、


「いいと思うけど、にょっきには、

政治家に必要な3つの「ばん」が何もないね、と」


爆笑ゲラゲラ


ばん

かんばん(肩書きや地位)

ばん(お金)


ってやつですね。


私には無理ですが、

政治家のみなさま、どうぞ、どうぞ、

より良い社会を作ってください。

応援しています!