いつも読んでいただきありがとうございますニコ


漢方内科でのこと。

息切れが復活していることを伝えると、

1年ぶりくらいに、

脈の確認や舌診(舌をべーっとして診てもらう)がありました。


どうやら舌先が赤いらしい。


睡眠がしっかり取れているかの確認の後、いつもの煎じ薬にプラスで出されたのが、


半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)


なんか聞いたことがあるなーと調べてみたら、

ストレスの薬ー真顔


あれ?

ということは舌先が赤いのがそれにつながったの?と更に調べたら、


舌先が赤くプチプチしている舌は、精神的に緊張が続いている、ストレスが多い、眠れていないなどの状態があるときに見られます。


本人はストレスを自覚していなくても、心身に過度な負担がかかっていることを、舌は物語っています。

↓サイトより引用

https://www.kampo-sodan.com/column/4392


とのこと。

(自分でも見たら確かに赤いプチプチあり)



あらら。

重症筋無力症の心因性説には全否定の私ですが、

漢方的に、今の私には、

自覚してない過度のストレス

があるらしいねー


夫とは円満だし、

重症筋無力症の症状自体とはそこそこうまく付き合ってるつもりだし、

息子のだらしなさには困っているが心身を病むレベルではないし、


ストレスがあるとしたらやっぱり、

脳神経内科の治療が進まないこと

ですがねー!

早く仕事復帰できるレベルに戻そうと治療してくれーぼけー


今の息切れがストレスから来ているとは思えない(血漿交換前の症状と同じで、血漿交換後消えていたから)のですが、

せっかくなので癒し目的で試しに飲んでみようと思いますーもぐもぐ


おまけの​ムギちゃんハリネズミ


ハウスを覗き見。

お布団かけて寝ていました。

眠そうー。

1日18時間位寝てるような。よく寝る子です🦔