いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ


最近、平日の食材の買い足しを、

朝イチのイオンで行うように。

(メインは夫がいる土日に、OK等安いスーパーで)


お安めスーパーは、元気な時には歓迎でしたが、

狭い&混んでいて、車椅子では行きにくいところが多く。

体調が良い時にはカートを頑張って押して

(いや、もたれかかってほぼ乗って(笑))

夫に同行しますが、

最後まで脚もだるさももたないことが多く、

1人ではとても無理です。


その点イオンは、

広々していて電動車椅子でも全く問題なしニコ

多目的トイレも広々!


さらにオープン間もなく行くことで、 


​駐車場が空いている!

車椅子♿️スペース、たくさん確保してくれているのですが、日中は埋まっていることが多い。

(何のマークもない、元気そうな人がたくさん乗り降りしている・・・)

車の後ろから車椅子を出せるスペースを探してぐるぐる、なんてことも多いけど、朝は特等席に!


因みに障害者用スペースは登録式もありますが、

近くの大手スーパーは、難病は対象外と言われましたぼけー

障害者手帳をなかなか出してもらえない人も多いことを知って欲しい。難しいところです💦


​店内も空いている!

大体お客さんは3人位なので、車椅子もとても走りやすい!

店員さんは品出しの真っ最中ですが、

「何かありましたら声をかけてくださいねー!」

と言っていただけることも多いほっこり


​朝なのでだるさ少なめ

これは重症筋無力症らしいやつ。

私の元気は寝起きがピーク!

オープンの8時頃には既に朝の送り出しの疲れが出ているけど、1時間程休めば回復するレベル。

だるくないって素晴らしい!


イオンさん、朝早くから食料品売り場を開けてくれてありがとうー✨


そろそろ

「8時台に電動車椅子で来るオーナーズカード(株主優待)持参のお客さん」

と覚えられてそうですが、まあいいや(笑)!


そうだ、1つだけ問題。

会計時の操作パネルが、車椅子からだと高くて操作し辛く。(特にカードのタッチ部分が高い)

店員さんがお手伝いしてくれることも多いのですが、バリアフリーゾーン的に、低めでできるところが一台でもあれば助かるなー。



ところでお値段も、

プライベートブランドの物は特に安いし、

毎回買いたいバナナも98円、

さらにオーナーズカードで3%還元だし、 

激安スーパーと比べても全然許容範囲でした✌️


近くにあって良かった!

仕事復帰まではこのパターンで、負担少なめでお買い物予定ですニコ