いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ


疲れやすく、

だるさ&脱力を回復させるために休息の時間がかなり必要な私なのですが、


その時間を

『リカバリータイム』

と呼んでおります。


そのリカバリータイムのお供を紹介うさぎクッキー


(↑リンクは小の方)


定番(笑)


無印 

体にフィットするソファ!



この、大と小を並べて•••



ここに、横になると•••



(画像は↓記載のウェブページからお借りしました)


このような、療養向け姿勢がオシャレに実現ー♪


そもそも病気になる前から、大のクッションを愛用していたのですが、


仕事で関わる肢体不自由の子たちに、

膝の下に三角クッションやタオル等を入れてポジショニングしてあげていたことを思い出したのがきっかけで、小を買い足すと•••最高にー✨


文献等探したのですがあまり見つけられず、、でしたが、ここ↓の説明な感じが実現されていると思います。

https://medical.jiji.com/medical/amp/035-0009-99

■仰向けに寝ている場合

 大腿(だいたい)部からかかとまで脚全体を乗せるように、大きめのクッションや枕、毛布を入れて、ひざを軽く曲げた体勢にすると、背中や大腿部の筋肉の緊張をやわらげることができます。

 また、両上肢の下に枕などを置いて、軽く持ち上げると、肩や腕のだるさがやわらぎます。腕を枕などに乗せるときは、脚と同じようにできるだけ広い面が枕に乗るようにします。   
      (上記Webページより引用)


全身の筋肉が解放された感じで、布団で横になるより楽に感じます。

体が沈むことで自然に腕周りも支えられるので、スマホいじり等にも良い(笑)


また、上半身が高くなるので、呼吸も楽✨


おすすめですニコ




ところで、このリカバリー終了にぴったりのLINEスタンプをゲット!



ユニクロのスタンプですが、

今無料でダウンロードできます。


https://store.line.me/officialaccount/event/sticker/25698/ja



でも、あまり使うタイミングがないんだよなー。

残念(笑)