いつも読んで頂きありがとうございますハリネズミ


少し前のことなのですが、

杖デビューしました!


9月の入院中にもOTさんに試させてもらったのですが、

その時は一般的なL字型の物しか試さず。

一般的な物は、握力と腕の脱力もある私では

ぐらぐらーと支えられず使い物になりませんでした。


そこで、MGの方が使われているとちらっと聞いた

「ロフストランドクラッチ」

について、PTさんに相談。




「試してみましょう!」


と、会社で購入して試させていただきました。


結果、花丸✨!!!



↓最近の普段の歩行の様子




歩幅5〜10cm

動画だとそうでもなく見えますが、かなりノロノロ。そして大変です。


ロフストランドクラッチを使うと•••





歩幅がかなり改善!!


左脚に症状がある時は、右手に杖を持つそうです。

右側の前の方に杖をつき、

体重をかなり右側の杖に乗せて、重力を減らすと、

左脚が杖のあたりまで出ます!!


普通の杖ではグラグラでしたが、

腕まで支えてくれるので、ほぼ安定して持つこともできています。


もう感動✨で、

同じ物を、屋内用と屋外用に2本買いました。


腕と脚どちらにも症状がある歩行障害の方に心からおすすめしますー!!



ただし、

間違いなく神な道具ですが、

やはり万能ではなく•••


これを使って、漢方内科に行ってみたのですが、

駐車場→受付→待合室(20mくらい)はバッチリでしたが、

その後1時間の待ち時間•••

の間に、倦怠感&脱力悪化。


杖が邪魔になるくらい歩けなくなってしまって、チーンぼけーでした。


「だるさが少ない時」「短時間の移動」

にはとても良いです✨

(それ以外は無理なく電動車椅子でいきますー)


あ、電動車椅子が使えない、小学校の参観でも大活躍でした!




あとは、右腕が張るようになってしまった。

杖を使われる方にはあるあるだそうです。

腕とも相談して使っていこうと思います。


秘密兵器が増えて嬉しいですにやり