前回「はじまりはコロナワクチン!?」の続きです)

 

実は人間ドッグの途中から、痰?が喉に降りてくる症状を発症。

急激に悪化し、かなりの大きさの臭いの強い痰?鼻水?が降りてくるようになりました。

(後で医師に話したところ、「後鼻漏だね」とのことでした)

 

人生で初めての症状だったので、早めに治療したいと思い、病院を探すことに。

(仕事柄、風邪症状があると出勤できないこともあり)

しかし、行きたかった耳鼻科や内科は、2週間以内で発熱があったため、受診を断られてしまいました。
(コロナ禍、病院にも普通に行けず、困りますよね・・・)

 

そこで、娘が1月前に発熱した際受診した、発熱外来のある小児科に電話で相談。

「抗原検査を受けて陰性であれば受診しても良い」

と言っていただき、大人ですが受診させてもらうことになりました。

 

【1回目の受診】

まずはコロナの抗原検査=陰性

診察の上、抗生物質を5日間飲むことに。

 

【5日後:2回目の受診】 

抗生物質を飲んだものの、後鼻漏はひどいまま。

CRPを確認するため、血液検査。

結果は後日。

 

【さらに6日後:3回目の受診】

後鼻漏が2日前にやっと改善!!(12日間続きました)

2回目受診の血液検査の結果を確認。

6日前に調べたCRPの結果は3.7で、「抗生物質を飲んだのにおかしいね」となる。

再度血液検査。

 

↓その結果

CRP0.8(まだ高い)

総コレステロール257(人間ドッグでは202だったが、LDLが40増加し急上昇)  ←ワクチン後増えている人が多いとか!?

血小板39(ぎりぎり正常値)

 

【さらに3日後:4回目の受診】

血液検査。

ようやくCRPが0.05(正常値)に!  

 

 

甘く見ていた人間ドッグの異常だったのに、思いの外手こずりました。

因みにこれらの症状が、重症筋無力症と関係があったのかは分からずです。

 

後日受診した総合診療科の先生からは、「後鼻漏の症状とCRPが概ね連動していることから、後鼻漏の炎症によるCRPの上昇だったのであろう」と言われました。