読んでいただきありがとうございますペンギン
初期症状①? リングフィットアドベンチャーの続きです。



重症筋無力症の症状には当てはまらないようですが、私の場合、病気を自覚した最初の症状は「微熱」「食欲不振」「倦怠感」でした。

 

後鼻漏も落ち着いた、8月末のある朝、職場で熱っぽさを感じ検温すると37.4℃。

普段は36.5℃あたりなので、

「そういえば、昨日いつもよりだるかったし、朝もだるさが強かった」

「まずい、風邪を引いたかも」

と思い、コロナ禍なのもあり早退。

 

家に帰るとだるさが強くなり、ベッドへ。

お昼になっても食欲が出ず、食べるのもだるく、そのまま2日間ほとんど飲み食いせずほとんどベッドで過ごしました。

 

その後も症状は改善せず、前々回の記事で書いた小児科の受診で、↑の症状も相談しました。

念のため、PCR検査もしましたが、陰性。

微熱が続く場合、甲状腺の病気のことが多いと聞き、血液検査で甲状腺の数値を調べてもらいましたが、陰性。

 

初日からだるさは少し改善したものの、微熱と食欲不振は続きます。

微熱発症から7日後、

 

「そうだ、6月に副鼻腔炎と言われたんだ。それが悪化しているのかもしれない。」

(その時は自覚症状あまりなかったし放置したけど・・・)

と、耳鼻科に行くことにしました。

 

 

【耳鼻科:1回目の受診】

耳鼻科でも念のため抗原検査。もちろん陰性。

レントゲンや喉の内視鏡検査の結果、喉には問題なし。

 

レントゲンでは少し鼻水が溜まっているということで、副鼻腔炎と再度診断され、抗生物質等がたくさん処方されました。

 

微熱等の症状については、「1週間くらい普通にあるから!心配しない!」とのこと。

微妙な気持ちと共に、副鼻腔炎が原因で薬で改善するならと病院を後にしました。

続きます。