切迫早産で絶対安静のため
最初は実家でお世話になることに。

お腹の張り止めを
処方してもらいました。



不便だったのが、
実家の私が寝ているところとが
トイレから遠いこと。

家の端と端(T_T)

全然大きい家じゃないけど
寝床がその部屋しか空いてなくて…

ただでさえ安静なのに
人の倍以上トイレに動くし、
実家のトイレロードは長いし、
切迫早産が進行したら…
と心配でした。




2日間実家で過ごし、
尿崩症の血液検査の日、
入院させて下さいと頼んだ。

私がかかってたのは
産婦人科の個人病院です。

入院したらもっと自由は無くなるけど
変な病気も併発してるし
とにかく我が子が心配だったので…




その日そのまま
入院する事になりました。

夫も仕事を早退してくれ、
母と夫に入院の準備をしてもらいました。






まだ確定では無いですが
尿崩症でググってみると

「多尿のため、多飲」でした。

私はてっきり
「多飲のため、頻尿」
かと思っていたので意外でした。

たしかにトイレ行くたびに
ジャージャー出てたわ(o_o)

症状にも「冷水を好む」と。

あぁ!やっぱり。

症状がドンピシャすぎて
逆に感動しました。





入院の部屋ですが、
大部屋はトイレなし・冷蔵庫なし。

部屋を出て
廊下に共同トイレと
共同の冷蔵庫があります。

お部屋代はかかりませんが
尿崩症の私にとっては地獄…



というよりも、

朝も昼も夜中も
時間構わずトイレだし、
冷水を求めて冷蔵庫、
そのたびに大部屋のドアを
バッタンバッタンしたら
他の患者さんの迷惑になるだろーなー

と…。


お金はかかっちゃうけど、
トイレ付・冷蔵庫付の有料個室に
入院させてもらうことに
なりました(>_<)

夫よ、本間にありがとう。

尿崩症の症状が
落ち着くまでの間ですが。






切迫早産で入院となれば
点滴でお腹の張りを抑えるのが
一般的ですが、

先生曰く、
尿崩症の疑いがあるために、
切迫の点滴や、
張り止めの強い錠剤を飲むと
肺に水が溜まることがあるらしく…

妊娠16週以前の妊婦さんが飲む
弱めの張り止めしか
飲めないみたいです。


これからどうなって行くのか
とても不安です。