だいぶ寒くなってきましたねー( ゚Д゚)
地元がほとんど雪が積もらない地域で
結婚してわりと降る地域へ越してきたのですが
テンションあがりますねー!笑
2年前マイホームを購入して同じ県内ですが
さらに寒いところに越してきたので
雪が降ったら夫婦共々窓にへばりつく(笑)
今年はどうだろう?











さてさて3歳長女の幼稚園入園問題

去年失敗?したので…今年は市役所の相談員さんと療育の先生と相談しまくって慎重に入園に向けて準備しました!
(失敗談と療育のお話はまた後ほど…)



結果、一ヶ所入園許可ゲットー⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾



バンザーイ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


併願しているので残り一ヶ所は結果待ちですが
とりあえずよかった!
この入園問題はほんとに悩んだ…笑
悩みすぎて歯が痛くなったり(←関係ないか?)
ほんと疲れた!






でも結果待ちのこども園を第一希望にしてるので
正直うーん…なんだけど全滅した場合の事考えると確保できたことは嬉しい!


第2希望(入園許可おりた)のこども園は
車で30分の場所
園バスがあるが自宅地域まで来ないため、来る場所まで送迎
(娘ちゃんが乗れなさそうなのでしばらく車で送迎)
園の人数そこそこ多め
(年少は1クラス20人×3クラス、全園児約180人)
先生はクラス担任+フリーの先生1人


第1希望のこども園は
自宅近辺の場所
行かせたい小学校の校区内
園の人数少なめ
(年少は1クラス16人のみ、全園児約70名ほど)
先生はクラス担任、副担、フリーの先生)



自宅近辺にはそこそこ幼稚園、こども園があるのだけど療育に通っているというのもあり
どこでもいける感じではないので
THE幼稚園なとこ以外で4ヶ所見学に行きました


第1、2希望以外は
受け入れは可能だが、その子ばかり付きっきりはできないと言われました
私もうちの子をきちんと見て!とも思っていないし、こどももたくさんいるからそれは無理な話であって理解はしているので
そうですよね。と返したけどちょっとだけ寂しい気持ちにもなったな(笑)
ま、ほんとのことだから園側も保護者に、ちゃんと言っておかないとダメだしね!


残りの2つの園は
平等に受け入れしますよ
加配はつけられないけど、みんなに指示したあとに娘ちゃんに再度声かけしたりしてサポートしますよ
といった感じで答えてくれたので
受け入れに対して前向きなのかな?と思いました



特に第2希望の園は見学時に園長先生と約1時間話して
面談では他の先生と娘ちゃんの療育内容など
結構話させてもらったり
療育通いながら園に通ったりしてる子もいますから大丈夫ですよーと言ってくれたりかなり好印象なので
もし第1希望も受かってたらかなり悩む…(;´・Д・)
療育先とも再度相談してみよう








娘ちゃんが楽しんで通える園探しまでもぅ一踏ん張り!!