今さらですが…
自分の記録用として出産レポウインクキラキラ
忘れないうちに…笑















2017.5.23
AM10時
水のようなものが出ているのに気付く
用事で地元に帰っていて、ちょうど私の実家で帰る時間までゆっくりしていた旦那に報告


AM11時
病院に連絡後、入院セットを持って旦那と病院へ直行
お腹の痛みは全くなし
が、お水がちょいちょい出てる


PM12時頃
診察にて破水確認
この時点で35w6d
相談した結果、NICUのある病院へ急遽変更


PM1時
希望していた病院の婦長さんと変更先の病院にて再度診察(ついてきてくれた)
その間に旦那が入院手続き
血液検査やら心電図やらいろいろと検査して入院
実家の母が駆けつける
婦長さん帰る


PM2時頃
まず陣痛室へ
私かなり元気
母が買ってきたおにぎりを旦那と母と私の3人で談笑しながら食べる


PM4時頃
陣痛起こらず
一度部屋に戻る
旦那が買ってきた雑誌を読んだり
携帯いじったりまだまだ余裕
母、一度実家に戻る


PM7時〜
お腹が痛みだす
生理痛のちょっとひどいかんじが定期的にくる
陣痛室へ移動
着替えをさせてもらう


母に連絡(旦那いつ電話した?笑)

痛みが増してきて
だんだん喋れなくなってくる
旦那と母が立会い

思ったより子宮口が開くのが早かったらしく
これは早いかも!!と助産師さん達と話す
私、かなり期待

しかし赤ちゃんが下りてこず
もぅ少しと言われてから3時間経過
先生が見にきては
まだだねーって帰っていく姿にだんだんイラついてくる

旦那が汗を拭いたり腰を揉んでくれるが
気が散って集中できない
(私的に汗ダラダラでOK!腰揉まなくてOK!飲み物飲むの疲れるからなるべく飲みたくない!←水分補給は大事)
あまりに激痛で自分との戦い
腰付近を明らかサイズオーバーなものが無理やり通過しようとして、腰の骨がボキボキ砕けてるかんじ(砕けてはないが…)

叫びたくないが叫んでしまう
へんな持ち方でベッドの手すりを掴むので点滴が逆流していたがどうでもよかった



旦那の手より助産師さんの手を握る私…
(病院の人だから安心感があった)




途中、激痛の波が来るのが怖くなり
リタイアしたくなる
パニックになりそうになってうまく息が吸えない
(今思えばこれが一番怖かったかも…笑)


助産師さんの言うことにイライラしたりしたが
暴言は吐かなかった(笑)
(痛すぎて吐きたくなる気持ちはすごくわかる)


一緒のタイミングで陣痛が始まっている妊婦さんの声が聞こえて余計怖くなる
もぅ切ってくれ!と心の中で連呼


赤ちゃんが下りてきて先生スタンバイ
母、待合室へ移動
(最後は旦那のみの立会い)
会陰切開
(タイミング合わせて切ってくれたけど普通に痛かった)

イキむが出てこない
どうやら頭が大きいらしい
何度やっても頭が出たり入ったりを繰り返す
それがわかった私は
イキみを2回連続でしないと出てこないと判断


陣痛の痛さはMAX時より軽くなっていたが
頭が出たり入ったりの時にものすごい痛みがあって悶絶



2回連続でイキむのはなかなか難しくて
体力がどんどん奪われる
助産師さんたちがみんなでイキむタイミングに合わせて声をかけてくれた
(テレビみたいにみんながガンバレー!ってかんじで私を取り囲んでいたのが印象的)
すごい上手〜!
と励まされていてがんばる気になれた


先生が私のお腹を腕で押して赤ちゃんの手助け



5.24  am3時
陣痛から約8時間で出産
すぐにカンガルーケアで胸あたりに乗せられたけど感動とかはあまりなくて

これ本物よね…?
本物の人間の赤ちゃんだ…
やっと終わった…
ぐらい

旦那号泣(だったらしい…)

母も陣痛室に入ってご対面
写真を撮り帰宅

約2時間陣痛室で一休み
汗だくだったので助産師さんが着替えと体を拭いてくれた最中に
同じタイミングで出産中の妊婦さんの旦那さんが間違えたのか部屋に入ってきて
私ブチ切れそうでした(笑)
すみませんくらい言いなさいよ( *`ω´)
トイレに行かせてもらうが
股が痛すぎて座れない&出ない



am6時
病室に移動
赤ちゃんは新生児室へ
私は疲れすぎて寝る
旦那、実家に帰宅
(ここらへんあまり覚えてない)










とにかく痛すぎる_(:3」z)_
初産にしては早い出産だったみたいだけど、すごーく長く感じました
そして破水から始まった+予定日より4週早かったので心の準備ができてなくて
かなり緊張してしまってましたね滝汗
旦那が号泣だったっていうのは、母から聞きました(笑)
私の頭の方にいたので全く顔が見えなくて気づかなかった


よく旦那さんが立会いでよかったー!って話を聞きますが、
私はウーン…でした(笑)
汗拭いてくれたり飲み物くれたりが私は途中から煩わしくて、陣痛の波の合間は休みたいので触れないでほしい派でした笑い泣き
旦那も初めてだからどうしたらいいかわからず、私の姿をもぅ見てられなかったそう(笑)





2人目はどうなるかドキドキですグラサン