ハワイ旅①成田空港へ✈️ | 3人のオカンの日常(#自閉症#知的障害#身体障害#双子)

3人のオカンの日常(#自閉症#知的障害#身体障害#双子)

.
1号3歳(双子.極低出生体重児)
脳室周囲白質軟化症:脳性麻痺:下肢麻痺:自閉症:知的障害
ゆっくりゆっくり成長中
2号3歳(双子.極低出生体重児)
おしゃべり、おしゃれ大好き
3号0歳
抱っこ紐で寝るのが好き
.
3人の子育て中
オカンの日常ブログです
.


下肢麻痺(脳性麻痺)自閉症知的障害のある息子3歳を含む子ども3人(3.3.0歳)と2024年8月にハワイ旅行に行ってきました🌺🏝️ 

まずは行きの飛行機編✈️🐢

今回利用したのはANA 伊丹→成田、成田→ホノルル便です。関空からホノルルの便は以前ほど多くはなく、フライングホヌに乗ってみたかったのでこちらの便に決定✨年始に予約していました✌🏻


1号👦🏻は体幹が弱く座位保持も難しいため、事前にアシストシートをリクエストしていました。
今回は妹夫婦や実両親も一緒で大人数旅行♩
3号👶🏻はまだ8ヶ月なので、バシネット席についてや1号👦🏻のことなど、事前にメールや電話でANAとやり取りをし、とても丁寧に対応していただきました✨

結果的には、3号👶🏻はバシネット席は利用しませんでした。我が家の座席(4席)は確保できたとしても、残りの家族と席が離れる可能性があると教えていただいたことが理由です。家族(実両親や妹夫婦)と離れて、抱っこ紐大好き3号👶🏻が寝るかどうかもわからないバシネット席よりも、全員近い席で子どもたちに何かあったら助けてもらえる体勢を整えたかったからです。私もトイレとかご飯とかその方が楽だなと😅


1号のアシストシートはこちらです。



事前に身長と体重をお伝えしていました。機内に入るとすでにセットされている という感じです💺


1号👦🏻はベビーカーを車椅子代わりに使用しており、今回は機内持ち込み可能なサイベックスのリベルを持参していました!搭乗口まで利用→搭乗のタイミングでパパが抱っこ→私がリベルをたたむ→その他家族がリベルを待つ という流れでスムーズに搭乗できました👍🏻




伊丹空港ではめちゃめちゃ優しいパイロット🧑‍✈️の方が2号に窓を開けてまで大きく手を振ってくださいました🥹親まで大興奮で2号👧🏻も大喜び!ありがとうございます🙇‍♀️



伊丹空港で食べたお昼ご飯(さち福や)🍽️

子どもたちはお子様プレートで嬉しそうに食べていました✨おもちゃ🧸もいただけました。



伊丹→成田はほんとにすぐです。
子どもたちは暇つぶしグッズを出すこともなく(笑)お昼寝したり飲み物飲んだりお話していたら着きました😌

そんなわけで成田空港に到着です✈︎


つづく