まだ登山中ですが、同時並行で視聴していた慶余年の視聴が終了したこともあり、また気持ちの分散(山河令登頂時の廃人化防止)のため、一時期、山河令以上にドハマりしていた、「僕らも知らない僕らーUNKNOWNー」を、YOUKUで中国語字幕(簡体字)で視聴しようと思っています。

とりあえず1話を、日本語字幕、中国語字幕の順に見てみましたが、やはり日本語で内容をよく理解していると中国語字幕も理解しやすく、じっくり見直すと新しい発見もあり、よかったです。

YOUKUではUnknownは2話までは無料なので、3話以降は、登録、課金が上手くいけば続けて見たいと思います。

 

Unknownは日本のサイトでは楽天TVのみの配信のため、日本での視聴者はそれほど多くはなさそうでしたが、海外での反響は大きく、私は楽天TVで途中からは全話購入してほぼリアタイで見ていたため、配信中は配信日の土曜の夜が本当に待ち遠しく、Xで、世界中のオタク仲間たちのつぶやき(ハッシュタグ#UnknownTheSeries、#關於未知的我們)を見るのがとても楽しかったです。

以下、雑感です。

 

【魅力】

1.ストーリーが良い

やはりPriest先生原作なだけあって、人物造形・ストーリーがよく練られていると思います。バリバリのBLではあるものの、家族愛が軸になっており、二人の辛い少年時代も丁寧に描かれているので、弟・魏之遠にとって兄・魏謙が絶対的な存在になる理由もよく理解できるし、魏謙が葛藤しながらも愛を受け入れていく過程が感動的です。

中華BLならではの重さ(攻めの受けに対する感情が巨大)、奥ゆかしさ(精神的な絆重視、すぐにくっつかず視聴者を焦らす)と、台湾ならではの寛容さがマッチして、絶妙な仕上がりになっていると思っております。

 

2.主演の2人が魅力的

当初、主演CPのヴィジュアルがイマイチだなーと思っていたのですが、見ているうちに二人ともどんどん魅力的に見えてきて、大変失礼だったことに気付きました💦

二人とも、役作りによりヴィジュアルがかなり変動するタイプと思われ、各モードの演じ分け、なりきり度合い、そして二人のケミストリーが素晴らしいです。

 

兄・魏謙のルックスは、概ね①真面目な眼鏡くん風(平常モード)②美青年風(眼鏡外したとき等、スポット的に出現)③チョイ悪・マッチョ系(チンピラ時代やトレーニング中など。脱ぐとすごいタイプ)の3つのモードに分かれると思っています。

1話でまず③チョイ悪の魅力に気付きましたが、①平常モードの不器用で純情な彼もとても魅力的です。

 

弟・魏之遠は、前半は繊細で可愛らしい感じなのですが、4年間の米国留学から帰国後は、髪型のマイナーチェンジ(前髪ダウン→前髪センターで割れる)によって、何故か大幅にイケメン度合いがアップし、クールで小悪魔的な魅力で魏謙と視聴者をドギマギさせるようになります。

 

脇を固める、三胖哥、熊哥、楽哥もとてもよく、行きつけの屋台のオヤジさんも素敵でした。

 

3.音楽が良い

音楽も非常に良いです。

エモいエンディング曲「怪咖」、魏謙役のクリス・チウが歌う主題歌「Unknown」、主演の二人のデュエット「你有多傻」、三胖役のキム・ジェフン(金在勳)の歌う甘いラブソング「未知的我們」など。

キム・ジェフンは韓国の歌手で、台湾でも活躍しているそうですが、複数の曲で作詞・作曲も手掛けており、歌声が素晴らしい…。主演の二人も歌が上手いです。

 

【原作について】

原作はPriestの「大哥」です。

原作は魔翻訳でチラ見した程度ですが、魏謙や之遠の人生がより過酷で、貧困との闘い・闇時代が割と長く続きそうな感じです。

ドラマの方は、尺の問題もあると思いますが、闇時代は1話でほぼ終了するので、見るのがしんどいという感じではありません。ただ、この1話は丁寧に作られており、子役たちも熱演で、成長後の萌え展開のバックボーンになっています。

 

ドラマでは、魏謙たちの年齢設定や家庭環境について詳細は触れられていないのですが、原作では以下のような感じです。

年齢は、魏謙と小宝は7歳差くらい、之遠は小宝の1歳上くらいなのかなーというイメージで見ています。

 

・魏謙の母はとても美しく、未婚の母として魏謙を産んだ(未婚の母となった経緯は過酷なため割愛)。

・小宝は魏謙が7歳半のときに生まれた。

・魏謙と小宝は父親違いの兄妹。原作では小宝の苗字は宋(父親の苗字)。母親と小宝の父の結婚時代はそこそこ平和だったが、小宝の父は小宝が1歳になる前に交通事故で亡くなり、また闇に戻る。

・之遠は人身売買され農家に売られたが、里親の家で虐待に遭い、逃げ出してホームレス状態になった。

・魏謙が14歳のとき、之遠は8歳くらい。

 

【登場人物】

魏謙(ウェイ・チエン)

幼い頃から母親から虐待を受けて育ち、少年時代に母親が死亡して以降は、一人で妹小宝を育ててきた。

ホームレス状態だった少年(之遠)を拾い、弟として育てるようになる。

少年時代から、生活のためにギャングの手下のような仕事をしていたが、弟妹のために組織を抜ける。

勉強はよくできたため、働きながら高校・大学に通い、卒業後は熊が社長の会社HOTの共同経営者となり、ようやく普通の生活が送れるようになる。

不器用で短気だが、弟と妹の幸せを第一に考えている。

女性にはそれなりにモテるようだが、弟妹最優先のため、恋愛経験はなさそう。

 

魏之遠(ウェイ・ジーユエン)/小遠(シャオユエン)

ホームレス状態で魏家の近くにいたところ、魏謙に食べ物を差し入れられ、魏家の近くに居つくようになり、念願叶って魏謙に弟として引き取られることになった。

魏謙と小宝以外にはなかなか心を開かず、友達付き合いは苦手で、兄・魏謙が絶対的な存在。

知能が高く、中学時代に飛び級して高校に入学する。

 

魏離離(ウェイ・リリー)/小宝(シャオバオ)

魏謙の妹。

成長してからはモデルになるが、庶民的で可愛い系。

人の色恋に疎いようで、兄たちの関係になかなか気付かない。

 

三胖(サンパン)

魏謙の幼馴染兼親友兼HOTの共同経営者。

三胖というのは、昔太っていたからついたニックネームらしい(「胖」は太っているとの意味)。

三胖の両親は、魏謙たちが住む家の大家。

昔から何かと魏家を気にかけ、世話を焼く。魏家で正月を一緒に過ごすなど、魏家の一員と化している。

人の色恋に敏感で、之遠の魏謙への気持ちにいち早く気付く。

 

熊(シオン)

魏謙が共同経営者の一人を務めるゲーム会社HOTの社長。

妻と死別している。

魏謙の将来性を見込んで、大学の学費を出した人格者。

呼び名は老熊、熊哥など。

 

楽(ロー)

魏謙が少年時代に所属していたギャングのボス。

怖いけど、之遠の名付け親になったり、之遠に戸籍を手配して学校に通えるようにしたりと、何かと頼りになり情に厚いところがある。

 

阿虎(アーフー)

楽哥の弟分。

何かと魏謙を目の敵にするトラブルメーカー。

 

林医生

魏謙がチンピラ時代からお世話になっている、高齢者とチンピラ御用達の小さな医院の医師。

いつも煙草を吸っている不良医師風。楽哥とは知己設定らしい?

中の人は、人気台湾BLドラマWe Best Loveシリーズ主演の林子閎(リン・ズーホン)

Unknownは、We Best Loveシリーズと同じチームが制作したドラマとのこと。

 

龍(ロン)

魏謙の行きつけの屋台のオヤジさん。元々は楽兄の部下。

無口だが、チンピラ時代から魏謙を優しく見守る。

魏謙を巡る重要な会合はいつも彼の屋台で行われる。

楽哥には阿龍、魏謙には龍哥と呼ばれる。

 

ネタバレ感満載だけどエモいLong Trailer