娘のための1dayDIY!

余りの木材を使って、メルちゃんとネネちゃんのベッドを作りました。
要望を聞きながら鉛筆で墨つけ。
大きさは保育園に置いてあるのがやや大きめなせいかメルちゃん2人寝られそうなゆとり🤣



ジグソーでリボンとハートにくりぬきました。
材料は 

 

 

 

ファルカタという軽くて加工のしやすい木材です。

サンダーかけるとケバケバするのが難点ですが、目の細かいやすりで優しく。


影がかわいい♥🎀

落ちないように立ち上がりもつけて、階段も欲しいということで。


塗装はお手伝い。
塗料はなんとセリアです(笑)においもないし塗りやすいし小さいサイズがちょうどよい。
グリーンと白を購入、絵の具を混ぜて紫とピンクを作りました🎶




家にあったセリアのフックもつけてみました!

毎日ちゃんとベッドで寝てくれてます🤭
木材はもともとあったので午前中にカット→組み立てしたあと午後塗料買いに行って3時のおやつ前に完成のお手軽DIYです♥

 

 

ネネちゃんはクリスマスにゲット!ねると目を閉じるんですー☺️

掛け布団ついてたので、敷き布団と枕は余りのキルティングで作りました。

 


 メルちゃんは髪の毛ながくてお風呂はいるとピンクになります。

お久しぶりの更新です。
年末は職場の引っ越しに伴うDIY三昧でした。
ブログネタはたくさんあるのですが、今日は職場のアクセントウォールをご紹介します🎵

フレンチモロッカンな雰囲気にしたくてタイル柄の壁紙をチョイス。
レンタルスペースとしてもつかいますが、こどものための施設でもあるので、明るいグリーン、ブルー系にしました。

左に写っている冷蔵庫とレンジの棚もDIYです。
こちらはリリーホワイトという色の水性塗料で塗りました。
壁や廻り縁に使ったニースグリーンとの2色使いです。


とがった部分に石膏ボード用のフックをつけて季節ごとの飾りをかけられるようにしました。
何もないときはお手製タッセルです♥

 


 

 剥がせるタイプもあります!



 

 


 


石膏ボードをパテで補修して平滑にしたあと、水性塗料でペイント、その後カットした生のり付壁紙を貼りました!→のりなしだと保存がききますが、生のりつきの場合は乾いてしまうので2週間以内に使いましょう!
色はニースグリーン。ターコイズのような色です。

水性塗料のあと、念のためシーラーも塗りましたが、今のところ剥がれず綺麗です♥

ペイントする際は下地を平滑に(パテはしっかり乾燥させてやすりがけ)、下地に合った塗料で、養生を念入りに!がポイントです🥰

壁紙貼るよりも粗が目立つので、パテは丁寧に‼️


壁紙は、カットするときのカッターはこまめに刃を折ること!

柄合わせをきちんとするのが難しいので、2人で作業したほうが良いです。


あと、道具はきちんと揃えましょう🎵

パテを塗るヘラは100均のもので十分使えますが、100均のローラーはいまいちでした。

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

夏休みですが長男は毎日部活、私も仕事があるのでさほど夏休み気分ではない今週...。

絶賛夏休み中の次男に集中してます!
今年はコロナの影響で夏休みが短いので、自由研究などの宿題は任意となっていますが、次男は通っている学研教室でもらったおばけエビを育てるキットを使って小さいエビを育てています。

そして工作も!
コーナン市川原木に出来たDIYコーナー、その名もDIYBASEラブ
本格的な木工ワークショップが体験できたり、工具の使い方を教えてもらえたりします。
いくつかある中で、私の予定と本人の希望を擦り合わせて本棚をチョイス♥️引き出しつきです🎵


タイミング良くてスタッフさん(実はお友達♥️)マンツーマン♥️墨だししてネジのいちを決めて...
ミニ扇風機付きで暑くても頑張れます!

電動ドライバー


超便利!クランプ。ちなみにこのエプロン、母は紐前で結べないのです笑い泣き


キリ(先生は違う名前で呼んでたけど...)

ヤスリがけしたあとブロワーで木屑をとばす。

ヤスリがけはこちらのサンダーですがこれだけ母がやりましたー!

ワックスと取っては選べます。オシャレなマステを貼ってもOK🙆

いちいち反応が薄いけど楽しかったとあとで言ってました(笑)


私の鼻でちゃってますがゲンノウでトントン。

オシャレなのできました♥️ありがとうございました❗️

DIYBASE市川コーナン、おとなりには無料の作業スペースもあります。
ホームセンター内で、しかもダイソーもセリアも(西松屋もベルクも)ある恵まれた場所なのでDIY好きな人には超おすすめです。
ワークショップ以外にもコンシェルジュサービスで作りたいものの相談にのってもらえたりもします♥️

2時間ほどのワークショップが終わり、コーナンで洗面所の棚用の壁美人を購入してご機嫌で帰宅しました✨

 

 

 

 

 

 

 

 


 6月末から始めたダイエット部活動ですが、ヨガ講師のみっちゃん先生のアドバイスのもと、フォームローラーを使った筋膜リリースを毎日の習慣にしています。


 このタイプだと痛すぎるところは平らな面、慣れてきたらイボイボのところをあてられるのでおすすめされました♥️私は青にしました🥰


 

 

ボールも使うのでセットのでも良かったなあ。私はテニスボール使ってますがもう少し固くても良いかも。


たくさん歩いた日は脚、目を使って肩こりや頭痛のあるときは背中から首のあたりを重点的にやるようにしてます。


ほんとはそのあとの筋トレも習慣にしたいけどなかなか...🤣


昨日はオンライン部活動でみんなで筋トレしたので、今日はほどよい筋肉痛です🎵


ひとつ前の記事の続きです🎵
銀座三越3階のワコール3Dスマート&トライ、店員さんに初めてと伝えると入る前に簡単に説明してくれます。

待ち合いのソファー、右側のカウンターにはタブレットが置いてあり計測結果はここで見ます。

左のお部屋で計測します。
中での操作は自分でやります。
ドアのところに消毒済みの札があり、1人使ったらその都度消毒してるみたいです。

カウンターのしたにはプリンター もあります。



中に入ると左側が脱衣スペース(鏡はこっち)、右側にカメラとモニターがあります。
カメラは手すりじゃないので触らないように(笑)
モニターをタッチすると説明が始まります。



撮影するときはここに立って、この手すりを持った姿勢で5秒くらい静止です。
無理にお腹ひっこめたりすると横隔膜が広がって、アンダー大きく出ちゃったりしますので自然な姿勢でーと言われました(笑)


汗が気になる場合は消臭スプレーもあります

使い捨てブラは2サイズ。
ショーツははいたままで、このブラをつけます。
ブラに金具とかなければ自前のでも大丈夫みたいですが...。
あと、髪は首にかからないようにお団子に!
準備さえできれば計測はすぐなので、着替え含めて15分もあれば終わります。
タイミング悪く他のお客さんが使用中でも、15分くらい待てばできますのですぐですね🙆

ちなみに、あとでタブレットに情報を呼び出すときに必要なのは、自分で設定するパスワード、生年月日と撮影のあとでてくる記号(私はEでした)です。忘れないようにしましょう🎵

着替えを済ませて出ると、店員さんがまた説明してくれました。
アプリを入れておくとそこに購入履歴とサイズが残るそうなので、アプリを入れます(もちろんいれなくてもOKです。)
細かいサイズは印刷して持ち帰れます。



きゃー😆

おすすめの下着もいくつか選んで印刷しておけます。

あと、





こんなのも出てきます。標準...。
3Dの自分のカラダも出てきましたがお見せできません🤣

しつこく営業されることはなく、何も買わずに計測だけして終了しました。
店員さんによると、何回でもお気軽にどうぞ、とのことなので痩せたらまた行きます!

ちなみに銀座エリアだと西銀座デパート地下2階にもありました。

こちらは西銀座。

入口には娘が食いつきそうな子達がいます。
コロナが落ち着いて子連れでお出かけできるようになったら連れてこよう...。

ぜひぜひみなさん、現実を直視しにいきましょう🤣