ITパスポート試験を受けてきました。


会社から「3月までに合格せよ」との指示があったのは3ヶ月前のこと。


ITパスポート試験は3つの分野から出題されます。


・ストラテジ系(経営全般)35問程度


・マネジメント系(IT管理)20問程度


・テクノロジ系(IT技術)45問程度


「ITパスポート試験公式サイト」

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html



全分野にまたがって横文字、しかもアルファベット3文字に略されてるものがたくさん出てきます。


自慢じゃないけど、プログラムとか論理的思考とか数値とかめっぽう弱い根っからの文系人間のワタシ。


しかも、英語力はゼロだし、記憶力は衰えきってるし、めっちゃ嫌でした。


とはいえ、受けない訳にもいかずショボーン


独学は確実に無理なので、とりあえず通信教育を申し込み。


使った講座はこちら

スタディング



基礎の基礎から説明あるのはありがたかったのですが、


通勤電車の中でしか講座を見てなかったので、確認テストもやりつつ、見終わるのに2ヶ月かかりました。


その後は過去問1000問をひたすら解く作戦。


ITパスポート過去問道場



回答見ても理解できない内容はネットで確認。


こちらがすごくすごく分かりやすくて助かりました。

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

https://wa3.i-3-i.info/index.html



合格率は50%なので、何とかなるか。


と思いつつ試験を受けて、何とか合格できました音譜

(CBT試験なので、結果はすぐ出る)



しかし、これに時間を取られて簿記の勉強を中断してしまいました。


4月になったらリスタートしようかなと思ってます。



しばらくはそら君とのんびりします照れ


軟体動物のような体勢で爆睡しているそら君です