IBF主催 第18回フォトコンテスト結果発表② | NYMAニューヨークメイクアップアカデミー スタッフブログ

NYMAニューヨークメイクアップアカデミー スタッフブログ

IBF国際美容連盟直轄校ニューヨークメイクアップアカデミーのスタッフブログです。

第18回IBF主催

メイクアップフォトコンテスト2023 

結果発表!

 

前回のブログに引き続き、受賞者の作品をご紹介いたしますブラシ

 

 

前回のブログはこちらから↓

IBF主催 第18回フォトコンテスト結果発表① 

 

   

 

+* ゚゜゚  MOTOKO’s Choice  ゜゚ *+

 

Concept賞

■吉岡 美音(ECCアーティスト美容専門学校)

■タイトル■

《 affection 》

 

■コンセプト■

ピンクとは情熱的な赤色と無垢な白色を混ぜ合わせた色で、愛情を連想させる色とも言えます。お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんは母体から直接栄養と愛情を受け取って育ち、十月十日を経て誕生します。私は、その命の誕生に大きな愛情を感じました。そこで、お腹の中でたくさんの愛情を受け取って、これからの未来に夢と希望を持っている赤ちゃんを表現致しました。

 

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

 

Best Smile賞

■笛田 弥優香(ECCアーティスト美容専門学校)

■タイトル■

《 Pink sky 》

 

■コンセプト■

ピンクの空を見ることは、新たなスタートの機会であり、あなたの人生には無限の可能性があること、そして自分の人生にどんな変化ももたらす力と知識があることを思い出させてくれる。

 

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

 

Idea賞

■文平 一葉(ECCアーティスト美容専門学校)

■タイトル■

《 Dainty Thread 》

 

■コンセプト■

「Think pink」

このテーマを聞いて最初に思い浮かべたものが女の子らしさ、特に女性の憧れるマリーアントワネットやフォンタンジュ夫人の様な女性像です。

この2人は豪華絢爛な中世ヨーロッパ時代を生き、その時代背景からリボンやカールの強いアップヘアをイメージし、今回の作品に落とし込みました。

その時代では貴族の召使いであるというイメージの人種である黒人をモデルに起用し、可愛らしく着飾る事で現代の人種間の差別が少なくなっている世の中を表現しました。

 

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

 

Artistic賞

■神崎 七海(ECCアーティスト美容専門学校)

■タイトル■

《 Diversity 》

 

■コンセプト

私はこの一枚の写真を見た人に少しでも、幸せでHappyな気持ちになって欲しいなと思いPinkでいっぱいの作品を作りました。

タイトルのDiversityは英語で“多様性”という意味です。

最近悲しいニュースを耳にすることが多く私たちがきちんと考えるべき問題がたくさんあると感じました。

私は国籍や性別、年齢など関係なく平等で自由な世の中になるべきだと、みんな違ってみんないいと思っています。

“ピンク”と言うだけでもそれぞれ絶妙に違ってたくさんの種類があり、色には無限の可能性があると思いました。そこで、大きなハートや小さなハートをいろんなピンクの毛糸を使用し、ヘッドアクセサリーにして私たちの心を表現しています。

メイクはピンクのシャドウを眉、アイメイク、ノーズ、チークに使用し、頬にはピンクのそばかすを描くことで無邪気さ表現しました。リップはネイルのぽんぽんと同じ素材のものを使用しました。

 

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

 

Impact賞

■中嶋 飛鳥(IBF会員)

■タイトル■

《 令和の天照(Amaterasu of Reiwa) 》

 

■コンセプト■

100人100通りの人生があり、その輝きや想いをPinkという色で表現しました。今回の作品で照明の当たる角度によって人間の心情を表現し、暗い世の中に灯火を照らす、あらゆる願を聞き届けるとし、所願成就の神様として知られる天照をイメージしました。

 

。:+* ゚゜゚  IBF賞  ゜゚ *+:。

 

■北嶋 七星(大阪モード学園)

■タイトル■

《 Shine On 》

 

■コンセプト■

ピンクは赤と白を混ぜて出来る色の一つ。

熱さ、強さ、情熱などの意味がある前向きな印象をもたらしてくれる赤と、とは純粋で清潔なイメージのある白を混ぜて完成するピンク。

赤が与えてくれる情熱やインパクトと純粋無垢な白の良さを掛け合わせて、自然災害やウイルスの流行など暗いニュースが続いても明るさや楽しさを忘れず、ゆるぎなく輝く女性を表現しました。

 

* ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ *

 

■吉田七菜(ECCアーティスト美容専門学校)

■タイトル■

《 Pink Flower 》

 

■コンセプト■

お花や色にも色々と種類があります。ピンクという色でも薄いピンクから濃いピンクまでたくさんの色がありピンクのお花と言う言葉で纏めていても薔薇やさくら、ガーベラなど他にも沢山の物があります。言葉にすると一纏まりになるけど世の中には一つのものから沢山の色々なものが広がっているという意味を込めました。

 

* ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ *

 

■中川 弥千瑠(ECCアーティスト美容専門学校)

■タイトル■

《 Ribbon 》

 

■コンセプト■

コロナや紛争などで、難しくなってしまった人との関わりを繋いでいきたい。出会いを結び合わせていきたいと考えてリボンをテーマに作りました。新しく生まれ変わった世界は幸せなピンク色でありますように。

 

* ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ *

 

■濱中 里帆(ECCアーティスト美容専門学校)

■タイトル■

《 pink!pink!pink! 》

 

■コンセプト■

誰が見ても可愛い!ピンク!ってなるような女の子の可愛いとピンクさをたくさん詰め込みました。

 

* ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ * ゜゚ *

 

■中山 詩音(ECCアーティスト美容専門学校)

■タイトル■

《 Balloon ReBorn 》

 

■コンセプト■

Balloonは「風船」という意味で、幸せ、願いを叶えるなどの意味がある。空飛ぶ風船を見た時には、なんだか幸せな気分になる。

Rebornは「再生」という意味で、いままで暗いニュースばかりだった世の中を明るくし、再生していきたいという意味でこの言葉を使った。ピンクの風船で溢れた作品で、1人でも多くの人が明るい気持ちになってほしい。

 

 

   

 

 

以上、受賞者の作品のご紹介でしたガーベラ

 

 

 

それぞれの作品の審査員講評は、

IBF公式サイトに掲載されているので

そちらをご覧くださいリボン

第18回 IBF主催フォトコンテスト結果発表

 

 

 

 

次回のフォトコンテストの詳細は

今年の春頃に発表いたしますベル

お楽しみにニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

スクールへのお問い合わせ

・資料請求はこちら↓↓