僕は、日頃からなにかと考える癖がついている。

 

なにかと考えるし、悩み出したら止まらない。

 

そんな僕に、「もっとバカになったら?」

という言葉が飛び込んできた。

その意味とは、もっとeasyに簡単に、ということだと思う。

そして直感を生かす。

また、別の先輩は、「大ちゃんの悩んでること、実は考えるべきポイントは、そこじゃないんだよ」ともちょっと前にアドバイスされた。

どうやら、悩まなくていいポイントで考えのイタチごっこをしてたらしい。

 

もちろん考えるから人間なのだが、それもやり過ぎると毒になるようだ。

一回に考える時間を15分にすべきだ、とも言われたことがある。

 

僕だけじゃないはずだ。

考え過ぎるの。

1日に人間は平均して2万単語頭に浮かぶ、とも聞いたことがある。

 

有益に頭を使うには、まず、直感かな

と思っている。