もう帯同できませんって言ってたのに | キラキラしてない日記

キラキラしてない日記

地味目な駐在帯同2度目の女・妻・母のひとりごと日記です。

前回の駐在後、日本に帰国後ですが、夫の今後のキャリアプランを相談された時、


「長女が高校生になったら、もしまた駐在の話が来ても私と子供はもう一緒に行けないからね。単身赴任で良いなら海外勤務の希望出すのは構わないよ」


と伝えてありました。


ヨーロッパ駐在中出会った、中学生のお子さんを連れて国をまたいで引っ越してきたママさんに、中学生以上は大きく教育カリキュラムが変わるような移動は避けた方がいい、子供が混乱する」


と聞いていましたし、ましてや高校生になってからの転校、しかも留学ではない国をまたぐ転校なんてあり得ないし、万が一うまく卒業できないリスクを考えたら、あり得ないと思っていたからです。