アメリカでは
年齢を気にしない社会のせいか
年代を超えた友人関係が普通に成り立つ
私も20代〜70代までの友達がいるけど
例え相手がいくつだろうと
友達は友達、そして、
友達同士は普通にタメぐち😄
20代の友達にダメ出しされたり
30代の友達と人生語り合ったり
60代の友達にタメぐちで意見したり😁
そんなの全然普通だし
そもそもお互い
歳なんて全く意識してない
それがアメリカのいいところ🥳
だから私もいまは
年上のプライドなんて持たずに
すっごく年下の友達にも
困った時は助けてもらうし
彼らを心からリスペクトしている✨
で、前置きが長くなったけど
(ここからがメインストーリー😅)
昨日、70代の友達と
電話で話した時のおはなし
彼は先週 外科手術をして
ただいま療養中
(J=私、F=友達)
J『食事とか大丈夫?困ってない?』
F『大丈夫だよ。今日はさっきピザ食べた。』
J『ピザ?アメリカ人だねぇ。。😄』(←実際アメリカ人)笑
 ピザと言えばね、この間下の階に住んでる大家さんの奥さんがお誕生日で94歳になったって、娘さん夫婦がお祝いに来ていておっきなピザの箱を持ってたの。台湾人の94歳のおばあさんのお誕生日ピザ買ってきててなんかおもしろかった🤣』
アジア人の、しかも94歳の母親へのご馳走がピザ🍕って
なんか面白くないですか?😆
まあ、アメリカンの友達は
それほど私に共感してなかったような
雰囲気だったけど。。笑
(こっちの人はほんとよくピザ食べるよ😋)
とにかくそんな会話の後に、70代の彼が、
『自分も長生き出来る様に見習わないとな。
 歳取ったら、お互い助け合おうね😄』
というので
『そうだね。今のヘルシーな食生活を続けたら
わたし100歳まで生きられるかも。笑
そしたらそっちは120歳だね😆』
そう、彼は私より20歳上
本人も意識してなかったようで
会話中にお互い改めて確認した
J『でもYou are young at heart. (気が若い)
 だから全然そんな年上だって感じてないよ』
F『そうでしょ😊これからもそうあり続けたいよ』

 

 

彼は60代で新たな楽器を習い始めたり
リタイヤしてからもイベント主催に関わったり
他の多くのアメリカ人のように
歳なんて気にせずアクティブに生きている
実は私もニューヨークに来たのは
37歳になる4日前
特になんとも思っていなかったけど
日本人の仲間や友達には
『よく勇気あったね。。』とか
『その年齢から行ったのすごいね〜』
なんて言われたりする
確かに日本にいた頃
30半ばにはもう転職先が見つからない💦
なんて状態だったことが思い起こされる
つまり、30代で
”時すでに遅し”なのだ😱
ていうか、社会にそう思い込まされている😓
でも
全然そんなことはありませーん‼️
思い立ったが吉日🎉🥳
歳なんて関係なーい‼️
いくつになってもチャレンジはできる‼️
 

 

 

==============
限界はあなたの中にしかない
     By エイブラハム
==============
No matter how old you are,
you can do whatever you want!
いくつになっても
やりたいことは出来る!!
自分で自分の人生に制限を掛けずに
一度しかない今世を
自分らしく楽しく生きよう🌈

 

 

NYライフコーチ Junko 公式LINE🌈😊
人生を楽に楽しく生きる為のアイデアなど
お役立ち情報をお伝えしていきますので
宜しかったらご登録下さいね💗
 ↓↓↓