そうなんです
アメリカでは
お客様は神様じゃないんです😆


この日本特有の文化が
当たり前に身についている私達にとって
お客様が神様じゃない文化
を受け入れるのは容易ではありません😓


私もNYに来た当初は
店員さんの態度によくイラっ😠
としてました


スーパーのレジでお会計が済んだ後
私が「Thank you」と言っても
レジ係の人は何も言わない☹️


「えっ!?」
お客が「ありがとう」って言ってるのに
無視??😱


感じよくても
「You are welcome」との反応

「どう致しまして」???😩



店員さんが「Thank you」って言わない時は
私も言うのよそう。。
なーんて思った時もありました(笑)


でもよくよく周りの人達を観察してみると
特に気分を害してる様子もなく
レジ係の人に
「Thank you」と言って去る人も多い


この人達
失礼な店員の態度に
よくイラつかないでいられるなぁ。。
なんて感心したりもしていました


でも
少しずつ気が付いていきました💡


これって
ただの "文化の違い" なんですよねぇ


そもそもなんで
お客様は神様なの?


そういう考え方の方が特殊じゃない?
よくよく考えると
そう思えてきます(笑)


この固定観念のせいで
日本ではクレーマーが多かったり
店員さんにとても横柄な態度を取る人
いますよね😫


お客さんがエラい訳じゃないのに
見下したような態度


お金を払う=立場が上
ではないですよね


自分がそれを必要だから買うわけで
それを販売してくれるお店や
店員さんがいるからこそ
買って手に入れることが出来るんです


そう思うと
それを買える場を提供してくれて
感謝🙏✨


お会計をしてくれて
感謝🙏✨

ですよね


特にコロナ禍においては
ダブル、トリプル感謝です🙏🙏🙏


海外ではもちろんのこと
日本でも近年は
外国の方がたくさん住んでいらっしゃるので
皆さんの身近でも
このような文化の違いを感じることが
あるかもしれませんね


そんな時は
自分が当たり前に思っている事が
「本当に当たり前なのかな?」
って客観的に考えてみると


「実はそうでもないかな。。」
って思えてくるかも


固執している考えを手離し
お互いがお互いの
文化や考えをリスペクト出来たら
いざこざの無い平和な世の中になるはず💗


何より自分自身が
ストレスフリーになるので
ハッピーに軽やかに
生きていけますよ✨🍀🥰