兄弟喧嘩って

家庭で大騒ぎして

 

騒がしいしい

危険なこともある。

 

やめなさい!と言っても

エスカレートするだけ、、、。

 

ママにとっては困りますよね。

 

 

 

しかし、見方を変えれば

ママのイライラが解消しちゃいます!

 

 

兄弟だからこそ

喧嘩ができる。

 

 

言いたいことが言い合える。

 

思いっきり闘えるのです。

 

 

自分の感情をぶつけたり、

どこまで手を出したら、痛いのか、

 

 

加減を知るため

兄弟はいるのだと思います。

 

 

兄弟の特権!

 

と味方を変えてみてください。

 

一人っ子の子は騒ぎたくても

相手をしてくれる子がいないのです。

 

 

兄弟喧嘩は黙ってそっと見守るのが一番です。

 

危険な時や、それはやったらダメ!

と思うことが始まったら

 

兄弟を引き離す!

 

 

ママの役割はやってはいけないと

本人に気づかせる、

お互いの気持ちを知らせてあげる係でいいと思います。

 

 

やめなさい、こら、危ないよ!

という注意は本人たちを煽って

逆効果になることもあります。

 

 

 

 

私には2個上の姉がいて

小さい時はよく喧嘩をしていました。

 

母がもっとやりなさい!

と言ってきた時がありました。

 

 

しかし、これ以上やるとどうなるか分かっているので

もっとってできないんですよね。

 

やめなさい!と言われるから

もっとやりたくなってしまうのは人間の心理ですね。

 

 

今日から、見守るスタンスをとってみて

お互いの気持ちを聞いてみましょう!

 

 

兄弟間もママの心にも変化が見えてきますよ!