こんにちは。米国在住10歳の娘のママです。


娘が今日3週間の長期キャンプに旅立ちました


お泊まりで3週間です。


ニューヨークの北のとても自然豊かな地域でのキャンプです。


昨日は長期キャンプへの不安から、夜眠れなくて何度も泣いて、夜も何度も起きていきたくない!

を繰り返していた娘ですが、無事送りました。


毎日キャンプの担当の人から様子がメールに届くのと写真もアプリで見れるのですが、


もう寝たよーと連絡が来て一安心。


こんな大型長期キャンプに送り出すのは初めてでドキドキ💓


キャンプのしおりに書いてあることを読むと


・親子がより良い関係を保つために必要な時間

・デバイスや詰め込みの勉強から離れて、自分の選択でやりたいことを思いっきりする時間の大切さ

・慣れない環境で、友達を作って、チャレンジして、グループワークして、チームで何かを作り上げることの大切さ


について書いてありました。


私もずーっとべったり、娘の教育にあれこれ口を挟んできたので、離れることはいい機会になりそうです。


今回は完全に携帯などが禁止されていて、連絡手段は、1週間に一回の電話だけ。


だからわたしは一冊のノートを持たせました。


なるべく日記を書いてねと。


何やったのかとか、チャレンジしたこととか色々書いてねと。


ところどころに、わたしからの手紙も挟んでおきました!


3週間後楽しみだなあ。


アメリカ🇺🇸でしかできない体験を!


というのが今回の滞在の私の考えなので

このアメリカらしいパフォーミングアーツのキャンプに参加することもその考えに沿ったものです。


ただドキドキです。


心配なことを挙げればキリがないですけどね。


・やばい虫に刺されないか、病気にならないか

・アジア人差別はないか

・英語大丈夫かな

・先生やカウンセラーで変な人いないかな

・洗濯物とか大丈夫かな

・膨大な荷物を管理できるのかな


今回のキャンプについてはまたちょこちょこアップしていきますねー。