こんにちは。米国在住10歳の娘のママです。


娘のバレエのサマースクールが始まって2日目。


私は、朝送ったあとは、マンハッタンでカフェで仕事したりして待ってます!


仕事なければ歩き回るのですが、


それでも仕事があるなんてありがたーいと思って仕事してます。


マンハッタンのカフェで仕事なんてリモートありがたい💞


さて、バレエのサマースクール。


1日目は友達がまったくいなくてひとりぽつんとしていたのですが、


今日は4人も友達ができたそうで、よかった‼️


日本人は娘1人だけ。

ロシアから来ていて英語を話せない子もいると言っていました。


普段のバレエスクールと違うのは、


・ピアノの生演奏に合わせるところ


・モダンやジャズ、キャラクターダンスなどがあるところ。


・バリエーションも教えてくれるところ。


今日はジゼルのバリエーションを教えてもらったようです。


クラシックだけではないものに触れて、帰り道に踊りまくってジャンプしまくっている娘を見て、


スクールに入れてよかったなと思いました。



これまでと違いストレッチをしながら勉強するようになったのが違うかな。


一朝一夕で、モダンやジャズが踊れるようになるとは思わないけど、


少しでも触れる経験で、舞台などを観る時の視点がまた一つ増えるのがいいなあと思います。


勉強系のサマーキャンプに入れている人と差がつくのではと焦ります。


本来ならばこの年齢の夏休みは、英語全然できないのでがっつり勉強しないといけないのですが、バレエ1日なんて悩むところですが、


それでも勉強は後からいくらでも追いつけると思い、土台を豊かにする経験を積む方向のキャンプに入れてます。


行き帰りにYouTubeなどで勉強してます。




CNN10




TED edu


隙間時間を利用してます。


その影響で私も英語のYouTube見るようになりました


そして、最近思ったのですが


娘に英語を教える時、私の教え方や日本の英語の参考書が全然役に立たない。


文法を順序立てて教えるとか

私が勉強してきたように教えるとなんとなく回りくどいのかもと思ってきました。


日常生活では、順序立てて英語は出てこないし、


よくわからないが、なんか適当に一気に進めていくという方が娘も理解できるし、早いのかもしれないと思い始めました、


一つひとつ丁寧に教える必要はなくて、適当にやる!