こんにちは。米国在住10歳の娘のママです。


今週からバレエのサマースクールが始まりました。


毎朝マンハッタンまで行くので朝からバタバタ!


朝9時から4時過ぎまで。


バレエ、モダンダンス、ジャズ、ワールドダンス、バリエーションなど色々踊るようです。


初日から娘は振り分けられたクラスについていけず下のクラスに配属に。


スピードが早くてついていけなかったそうです。


送りに来たお母さんたちの話を聞いていると


みんなコンペティションに出ているレベル‼️

それからもともとそのバレエ教室で習っている子たち。


場違いですが、まあ良い経験かな。


知り合いが1人もいないところで

いきなりダンス。


度胸つくかな。


娘はモダンダンスに初めてチャレンジしましたが、

結構好きだったようです。


モダンダンス裸足で踊るそうで💃


知りませんでした。


こういう時に穴あきバレエタイツ役に立つんですね。



そして、キャラクターダンスで必要なのが、キャラクターシューズとスカート!


全然知りませんでした。


たまたま、娘はバレエっぽい黒のスカートを履いていたのでそのままそれで踊ったそうです。


キャラクターシューズも発表会で使ったのがあってよかった!








さらにジャズダンスはジャズシューズ


ポワントクラスは、ポワント用の短いスカート!



本気でバレリーナになりたい子達の集団で、
娘は場違いだって思っていても、

子どもは知らないうちになじんでいくから今回も成長するかな?

場違いという考え方私も変えたいなと思いました。