こんにちは。米国在住10歳の娘のママです。


娘の英検準2級の一次結果出ました。


海外受験は、問題文が持って帰れないので自己採点は一切できず予想もつきませんでした。


でも、直前のライティングが酷過ぎたので、絶対不合格だろうと思っていたら


なんと合格してました‼️


奇跡の合格です。


1年前は、本当にYes, No, I don’t know の3語しか知らなかったのによく頑張ったな。


とは言え


去年の12月に初めて過去問を解いた時は、半分もできなくて、


3級から受けようとしていたのですが、


私が2月の受験の申し込み忘れたので、

6月の受験でいきなり準2級に挑戦することに。 


アメリカの学校に通っているからできるでしょと思うかもしれませんが、


まったくそんなことなく、むしろ酷い。


ちゃんと文法を習ったことがないので、私から見れば不思議な間違いばかり。


ライティングがとにかくひどくて、

試験1ヶ月前の時点で


・50語から60語のところ20語しかかけない


・文法が何もわかってないので、主語なし述語なしの文章を平気で書く


・三人称単数とか、複数形の概念がなく、Sなんてつけたことがない


・過去形はもちろん使えない。なぜかやたら、現在進行形ばかり。


・疑問文は全く作れない。語順を反対にすることを知らないし、5W 1Hわからない


・冠詞の概念なし。やたらtheがついている


・そもそも日本語でも全然見当違いのことを書いている


という本当に酷いレベルで、こりゃだめだも匙を投げていました。


誇張しているわけではなく本当です。


でも、時間がないので、完全一夜漬けのような作戦にでました。


・ひたすら過去問の答えを覚える


・日本語で質問してYes Noのパターンで自分の意見を言う練習を繰り返した。


日常生活しながら、娘に聴きまくってました。


・朝ごはんにパンを食べるのはいいことですか?

・毎日お風呂に入るのは良いと思いますが?


とか日常の質問で答える練習。


今回から初のEメール問題。


メールの内容を読んで返信を英作文で書くというもの。


必ず疑問文を入れることが課題ですが。


過去問がないので対策しようがなく、試験1週間前に、娘は疑問文の作り方が全くわかっていないことが発覚して、めちゃくちゃ焦りました💦


そこで、どんなメールでも使えそうな文章を丸暗記🤭


・冒頭は

I am glad to hear that.

から始める。

(ネガティブなときはどうするか考えてない💦)


・最後は

I am looking forward to 〜ing

と締めくくるとだけ教えて、


・中は、無理だと諦めて5W 1Hだけは教えたけど使えないまま、本番突入。。。。


本当に一夜漬けの勉強をしたのです💦


が結果、ライティングが1番点数が高かったのです。


摩訶不思議!!


娘の本領発揮、本番に強いということだけはよかったようです。


二次試験頑張らないと。