こんにちは。米国在住10歳の娘のママです。


バレエの発表会2日目が終わりました。


2日目は昼と夕方の2回公演。


昨日と今日で、3回パフォーマンスがあり、

出番は5回!


リハーサルも含めなかなかのハードスケジュール。


発表会初日は、これまでの成果を発表するスタイルでしたが、


2日目は、コッペリア。

人形だと知らずに窓辺でいつも本を読んでいる人形コッペリアに夢中になる男性フランツと、その婚約者スワニルダとのドタバタラブコメです。


娘は

・前半はチャルダッシュというハンガリーの踊り

・後半は仕事の踊り


に出演しました。


チャルダッシュは、キャラクターダンス(民族系の踊り)なのでヒールのあるキャラクターシューズを履いて足を鳴らしながら踊ります。



初日はモダンやジャズも個性が出ていいなあと思いましたが


クラシックバレエはまた違う良さがある。


舞台や衣装が華やかでお芝居と音楽の世界に引き込まれますね。


それぞれの良さがあります。


前に日本で通っていたときの先生が、うちのバレエ教室では、クラシックだけではなくキャラクターダンスやモダンもやる。


①その子の個性がどこで光るかわからないからいろんなダンスを試すとよい、


②クラシックしか踊れないダンサーは、実際生きていけない(ダンサーとしてお金を稼げない)。


と言っていたのを思い出しました。


娘もまだまだですが、少しいろんなダンスに触れて楽しかったようです。


夏休みは、バレエのサマースクールにも参加するので、そこではクラシックだけではなく様々なダンスを経験するので、私も楽しみです。


とはいっても現地校の英語、補習校の日本語と並行して継続するのはかなり大変です‼️


バレエもバイオリンも地道な努力が必要でかなり練習も大変な習い事です💦


時間ないのわかってるのに

YouTubeみたり全然違うことしている娘とバトルしながら続けてますがいつまでできるのかって感じです。


9〜12歳はゴールデンエイジと言われてるのでなんとか両方続けたい。