こんにちは。米国、ニュージャージー州在住の9歳の娘のママです。


さて、娘は9月から学校に通い始めてそろそろ3ヶ月。


どのくらい英語の力がついたのでしょうか?


正直現地校の授業のレベルには程遠いです。


授業の理解は、本人の感覚では3〜4割。


最初は、そもそも何の話をしているのかもわからず、1割もわかっていなかったので、伸びて来たのかな?


簡単な日常会話は、理解できるようになっている印象です。


話すほうは、はちゃめちゃですが、恐れずとにかく何か話す力はあります。


簡単な単語を並べてとりあえず言ってみるというのは、正直私より上手くなっている気がします。


小学生女子っぽく、使っていてかっこいい言葉、ダサい言葉が感覚的にあるらしく、


最近驚いたのは


「ねえ、〇〇(娘の好きな男の子)ってCHPだよね?」


と聞いて来たので、なにそれと言ったら


Cool Handsome Popularの略だそうで🤣


何じゃそりゃ?と笑ってしまいました。 


女子に使う場合は、

CPPで、Cute Pretty Popular


女子トーク面白い🤣


他には、


「kind of って、そんな感じーって意味でしょ?」

「Hi, guys!ってよくいうんだよね」

「文章の最後に、right?ってつけるの、なんかいいよね」


などなど最近ボキャブラリーが増えてきました。


娘は時制とか語順は変ですし、本当に簡単な単語しか使わないけど、なんか通じる!


日本人だけに限らず色んなお友達ができたようです。


日本人外国人も、普通の友達感覚でクラスメイトとして話すようです。


娘が、通っている学校はそもそも外国人が多いのです、英語ネイティブではなくバイリンガルの子が多くそういうのも楽しいようです。


娘のキャラ的に、特定の友達と仲良くするというよりは、まんべんなく色んな子と話すタイプだったので、馴染むのは早い方だったと思います。


こればかりはキャラによりますよね。