こんにちは。米国、ニュージャージー州在住の9歳の娘のママです。


やっと、バイオリンのコンペティションが終わりました。


ほっ。力が抜けて私が急に眠くなりました。


結果は12月中旬に出ますが、終わってホッとしました。


直前は娘も緊張でピリピリしてましたが、本番は上手く弾けてました。


コンペティション参加したの初めてでしたが、

会場の中には、娘しか入れなくて私は外の扉の前で耳をすまして聞いてました👂


会場は、バイオリン工房のようなところでした。


始まる前に練習室みたいなところで、少し練習できるのですが、みんな中学生くらいの大きい人たちで、小さい子は娘くらいでした。


多分、小さい子は時間帯が違ったのかな?娘は大きい人たちに紛れ込んだ感じでした。


ピアノの人も多くて、みんなうまかったー。


バイオリン終わったと思ったら、今度はバレエの発表会が12月にあります。


くるみ割り人形で、娘は兵隊とロシアの踊り二つにでます。


発表会というより、パフォーマンスなので2日間あって、両方出ます。


これから、リハーサルなどで忙しくなります🩰


芸術は1日にしてならず。


舞台に出る経験っていいですね。


練習大変だし、緊張するし、本番の気持ちコントロールなど含めて成長しますね。