こんにちは。米国、ニュージャージー州在住の9歳の娘のママです。


最近急に寒くなってきましたー。




トレジョで見つけたこのクッキー。


めっちゃツボなんですけど。ジンジャーブレッドマンのふち子さん。


話は娘の宿題の話。



備忘録です。やはり記録に残しておくと振りかえれるので。


アメリカに来て勉強大変ですが、唯一、これはラク?と思ったのが歴史の勉強。


そもそも歴史がない国なので、1600年代くらいからの勉強がいきなり始まるのです。


1600年なんて日本じゃ関ヶ原の戦いの時期ですよ。


そこから始まるなんて楽!


コロンバスの話からはじまり、メイフラワー号に乗ってヨーロッパからピューリタンがやってきた。


そのうち、Civil Warがあって、、、とかそんな話し。


サラッと早く終わっちゃいますね。


娘が今日読んでいたのは、ちょうどイギリスから船に乗ってきたイギリス人がバージニアを作り上げた話でした。


世界史を取ってなかった私には新鮮な話がいっぱい‼️


今日は、娘は同じマンションに住む日本人の子と一緒に宿題をやっていたのですが、


歴史を勉強している2人の会話が面白すぎて笑っちゃいました。


実はイギリスからやってきた移民の中に孤児がたくさんいて、不法労働のようなことをさせていたという話なのですが、


わからない単語があり、辞書で調べたら


「年季奉公」「強制労働」と出てきて漢字は読めないわ、意味がわからないで😁


ほんと、わけわかんないと、言いながら2人で宿題している姿が可愛かったです。


そのうちGoogle翻訳を貸してと言われる始末で。


私が意味を説明すると


「あー、私たちのことね。強制労働させられてるわ。お母さんに」とぶつぶつ2人で言っていたのも可愛い😍


アメリカの歴史や地理を勉強すると、アメリカに住んでいるんだなーと感じますね。


ニューヨークあたりはヨーロッパに近く移民がどんどん入り込んできた地域なので、身近に感じます💖