こんにちは。米国、ニュージャージー州在住の9歳の娘のママです。


そろそろ娘のバイオリンコンペティションです。


ほんと、参加することに意義があるというレベルなのですが、挑戦するって決めた娘すごいなと思います。


あんなにも毎日泣いていた娘が、アメリカに来てから自分なりにバイオリンを弾くようになり、と言っても、現地校の宿題やら、バレエが忙しすぎて一日30分もしてないのですが。


それでも自分なりに演奏の楽しさを見出していることに、成長を感じます。


演奏曲は、フォッコのアレグロです。

この方の演奏すごく素敵💓


スズキだと6巻。新しいバイオリン教本3巻です!



前にも書きましたが、バイオリンってやはり合奏やオーケストラに楽しみがあって、娘はとにかく学校の授業で友達と弾けることが楽しいと思ったきっかけのようです。


なぜか、アメリカってバイオリンやっている子が多いです。


日本だとピアノの方が圧倒的に多かった印象ですが、弦楽器のハードルが低いですね。


やはり小学校で気軽にできるからかな。