こんにちは。米国、ニュージャージー州在住の9歳の娘のママです。


バイオリンをロシア人の先生に習い始めた娘ですが、色々思うところがあり、先日日本で習っていた先生にオンライン授業を頼みました。


そしたら、やっぱりよかったー。


弾き方がよくわからなかったところなど、コツを教えてくれたし、


それを実践したらすぐに上手くなったし😭なんか、色々考えさせられました。


コンクールが終わるまでしばらくは、たまにオンラインで日本の先生に教えてもらおうと思います。


時差があるのでかなり大変なのですが。


娘も最近はバイオリンの練習を前よりは一生懸命するようになり、上達ポイントに差し掛かっている感じがします。


というのも単純な動機で💦


クラスメイトにバイオリン友達ができたからです。


前にも言いましたが、通っている学校は選択制で弦楽器のクラスがあり、娘はそれに参加することになったのです。


やはり友達がやっていると刺激になりますよね。


バレエにしてもバイオリンにしても、日本の習い事のレベルは正直世界に通用するレベルだなと感じています。


どこで追い抜かれるんだろうなー。


受験でみんな辞めちゃうのかな。


とりあえず小学生の習い事レベルは、もちろん先生によりますが、世界に通用するレベルだと思ってぃす。