こんにちは。米国、ニュージャージー州在住の9歳の女の子ママです。


こちらは、すっかり涼しくなり、夜はフリースとか着てます!


最近は、リモートとはいえ、フルタイムの仕事と娘の宿題につきっきり、どこでも送り迎え必須に悲鳴をあげています。


さて、娘の英語問題。


つきっきりで教えることに早かも限界がきたので、いかに


・私が手を抜けるか=自分でできるか

・効率よく学べるか


を考え始めました。


まずは、とにかくボキャブラリーを増やすということを目標にしてます。


そこで今のところ使い始めたのかこちら


①日本で購入した、カシオの電子辞書

②Word Holicという単語帳アプリ

③TANZAMという英単語アプリ

④英語物語という英単語アプリ


を使いまくってます。


①日本で購入した、カシオの電子辞書


これは、日本では全然使っていなかったのですが、こちらにきて使いまくっています。


小学生でも使えるようにクラウンキッズの辞書が入ってますが、これだと単語が優しすぎて載っていない。結局ジーニアス一択!


ところが、ジーニアスで調べたところで日本語の漢字が読めなかったり。そもそも日本語でも意味がわからない言葉も多い。


そんな時そこをタッチすると自動的に、国語辞典とリンクして読み方や意味が出てくるのです。


これがありがたい!


どんどん繋げて検索できるのが便利です。


この辞書を使うまでは、iPadでネットで調べさせていたんだけど、漢字が読めず意味がわからず、いちいち私に聞いたからという二度手間だったのですが、自分ですぐに調べられるようになり助かりました。


電子辞書は、発音もしてくれるのがいい。

自分の声も録音して練習できるみたいで、娘は遊び感覚で使いこなしてます。


調べた回数も自動的にカウントしてくれるみたいで。


あ、これ3回目だとか、娘はよくつぶやいています。


②Word Holicという単語帳アプリ


とにかく調べた単語はどんどん単語帳アプリに入れています。


毎週ボキャブラリーのテストがあるので、調べた単語を単語帳アプリで管理。


同義語や反対語も入れています。


最近、娘と一緒に勉強していて発見したのは、英語の単語は英英で覚える方が格段に実用的。


急激に単語力があがりますね。


私自身が改めて英語の勉強をしてます。英語を英語で理解するとこんなにも世界が広がるんだなあと感動してます。


高校時代の英語の先生がよく、ロングマンの英英辞典を使えと言っていたけど、面倒だと思って無視していたことを今更ながら後悔😛


はっきり言って効率よく覚えられますね。


娘は、謙虚、ふりをする、とか最近英語で覚えさせられてますが、


一方で、


「ねえねえ。dayってどういう意味?」


と聞いてきます。


私の知らない別の「day」があるのか?と思うぐらい基本的なことを聞いてきます。


大丈夫かなー🤪


一応、日にちという意味はわかるけど、dayに「昼間」という意味があることがわからなかったようです。


③TANZAMという英単語アプリ


これは映像と共に覚えられるアプリです。私自身が、英単語を覚える時、映像と覚えた時に1番楽にたくさん覚えられた過去があるので、そういうアプリがないかと探していた時に見つけました!


これ、無料なのにかなり使えます!


勉強の合間にサクサクできます。


一日5分くらいしかやらないかど、ちりつもになればいいなー。


④英語物語という英単語アプリ


こちらは、ゲーム感覚で単語を覚えるアプリ。

娘はこれが大好きで、勉強がひと段落するといつもこれをやりたがります。


親の作戦勝ちですね!


とりあえず、今のところなので、また娘の様子に合わせてカスタマイズする予定です。