こんにちは。


米国、ニュージャージー州在住の9歳の女の子のママです。


娘の学校が始まり、急に駐妻友達ができて、情報交換できて、とても良かったと思います。


プラスして、全く別の居場所があってよかったな、とも思います。


仕事関係、前にニューヨークに住んでいた時のつながり、


自分で心理学やコーチングを勉強していた時の友達など、駐妻とは全く関係のない友達です。


夫や子どもつながりだけではなく、自分だけのつながり。


それがあることによって、自分の人生を生きている感じがしますね。


やはり、子どもや夫関係以外の、つながりって大事ですね。


日本にいる時は当たり前なのですが、海外に来るとどうしても主婦は世界が狭くなりがち。


語学の壁、子どものサポート、家のこと、ついつい自分のことは後回しになりがちだけど


やっぱり大事ですね。


今日は、マンハッタンでそんな私だけのつながりの友人たちと集まってきましたー。





Eatlyというお店のルーフトップレストラン。


ニューヨークっぽくて素敵でした😍




ニューヨークのStarbucks Reserved  🗽